BLOG

杉浦日向子が案内する江戸の暮らし、粋な江戸人になりたくなる一冊

 

今日のカフェボンボンは、江戸の気分が味わえる『一日江戸人』

現代の江戸人・杉浦日向子が案内する江戸の粋。著者による豊富なイラストも楽しめます!

一日江戸人
著者:杉浦日向子
出版社:新潮社

江戸の庶民の暮らしぶりはとにかく身軽で風通しがいい。定職を持たずその日暮らしも当たり前。月の半分もアルバイトすれば女房子供を養える。素人医者のバイトさえあったんですって。

江戸っ子のお風呂好きは有名だけど、一日4、5回も入ってた。銭湯でお見合いをすることもあったそう。いったいどうやって!? 江戸人、ちょっとくだけすぎ、物わかりよすぎです。

でも、お湯浴びて、夕涼みして、うっとり花火見物なんていうのも悪くない。すっと打ち解けて気心が知れる気がします。

お酒は、朝軽く一杯、午後一杯、風呂上がりに晩酌、寝酒にも一杯。見栄っ張りだ。早口だ。アガリ性だ。定食より丼飯が好き……。どんなことでも面白がって楽天的だから「遊び友だちにもつなら江戸人が最高」だそうです。

軽妙洒脱な江戸の話に『コメディーお江戸でござる』の着物姿の杉浦さんを思い出します。笑顔の素敵なひとでした。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング