BLOG

どんぶり勘定はダメ!勝手にお金が貯まる「正しい家計管理」のススメ

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『正しい家計管理』

毎月、家計が黒字になるしくみを作るための本。家計の管理の方法をわかりやすく伝授します。


正しい家計管理
著者:林總
出版社:WAVE出版

収入も支出もどんぶり勘定になりがち。家計簿をつけているのにやりくりがうまくいかない。そんな方にオススメしたい一冊です。

家計管理で大切なのは、節約ではなく価値あるものにお金を使うこと。自分と家族にとって本当に大切なものを見極めるのが、正しい家計管理の第一歩。お金の使い方で迷ったら、この価値観のガイドラインに立ち戻ればいいのだそうです。

この本では、会社経営の会計をお手本に、家計が黒字であり続けるシステム作りを紹介。予算の立て方、支出の見直し、ノートの書き方など、家計管理術のノウハウを詳しく教えます。

*ノートは手書きの方が数字を記憶できる。*財布は家計用と自分のお小遣い用に2つ用意する。家計管理がうまくいくためのこんなアイデアも参考になりますね! 「家計の経営で絶対に倒産は許されない」という言葉にも深く納得です。

家の大掃除や片付けをしながら「これってほんとに必要?」なんて自問自答する年の暮れ。家計の見直しにはちょうどいい時期かもしれません。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング