BLOG

あのひとの素敵なコレクション

 

今日のカフェボンボンは、『コレクションブック』

作家やアーティスト、料理研究家などのコレクションを紹介した本。コレクターもコレクションも魅力的!

20140322

コレクションブック
文:晴山香織/写真:安彦幸枝
出版社:ピエ・ブックス

コレクターの職業とコレクションのイメージが、完全には重なっていないのに、すっとクロスしている。

詩人の谷川俊太郎さんとラジオ。美しいフォルムの古いラジオに耳を傾けているとき、詩の言葉が生まれたこともあったでしょうか。

画家のnakabanさんが集めているのは「陶片」。海で拾った陶器のかけらや、ポルトガルの青いタイル。松浦弥太郎さんは白いハンカチ、ミナ・ペルホネンの皆川明さんはティーカップ。コレクションのひとつひとつが創造の源になっているのかもしれません。

なぜ魅かれるのか。インスピレーションを与えてくれたり、探し出すという行為の面白さもある。それでもやっぱり、好きだからとしかいいようがないんでしょうね。

コレクションから、あの人の素顔が見えてきます。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング