BLOG

ノートに何でも箇条書き!世界で大人気「バレットジャーナル」手帳術

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、手帳術の本

世界中で大流行の箇条書き手帳術「バレットジャーナル」を紹介した本、新刊です。暮らしに役立つノート術のヒントが満載です。

20171021
「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
著者:Marie
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

バレットジャーナルの素敵なところは、紙とペンだけで、気楽にすぐ始められるところ。ノートを開けば、今、大切なことがひと目でわかります。

書き込むときのルールはとってもシンプル。箇条書きにすることと記号を活用することだけ。なんでもどんどん書き出していけば、スケジュールや自分のやるべきことがすっきりまとまります。頭の中も自然と整理されて気持ちいい。暮らしを快適にしてくれる手帳術なんです。

メモの先頭に「・」を打ち箇条書きしたら、状況の変化に応じて、完了、先送りなどの意味を持つ記号を「・」に重ねて書いていきます。ちなみに、バレットジャーナルのバレットは、箇条書きの先頭につける点「バレット(ビュレット)」に由来しているんですって。

前の日のリストを次の日に移行する作業が私は結構好きです。新鮮な目でリストを見直すと、新しいアイデアがわいてくる気がします。メモの楽しさを発見する一冊。自由に楽しくシンプルに、箇条書き手帳を楽しんで!

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング