11月17日:今日は「日本製肌着の日」
寒くなってくると欠かせないのが「インナー」ですよね。
今となっては、おなじみ「ヒートテック」を始め、機能性を重視されてたインナーが発売されており、寒さ対策がしっかりできるようになってきました♪
今日はそんなインナーを上手に使用して、秋冬でも「冷えない自分になるヒント」をご紹介します。
あたたかさUP♪「インナー」の効果的な着方&選び方
基本的に、冬は重ね着をしますよね。でも、しっかりと体にフィットする機能性インナーを身につけ、その上にニット、そしてコートなどのアウターを着るだけで、寒さを感じにくいのだとか。
重ね着しすぎると、着膨れしたり、重さで疲れたり、コーデに悩んだり…デメリットがいろいろありますが、防寒インナーで重ね着の負担を解消できるとしたらうれしいですよね!
「厚着をしても寒い」なんて方は、まずは防寒インナーを取り入れてみるのがいいかも?
また、インナーは肌に直接触れるものなので、素材にこだわっている方も多いのでは?
保温性に優れている素材として、「羊毛(ウール)」、「シルク」、「カシミア」、「アクリル」、「ポリエステル」などがあるそうですが、特に私がおすすめしたい秋冬インナーの素材は、ポリエステル素材で作られているものが多い「登山用のインナー」です。
登山用に作られているので、保湿性はもちろん、汗をかいても速乾性があるので、風邪をひきにくくとっても便利なんです!少しお値段は高くなりますが、1枚持っていて損はないですよ。
今年の冬はインナーにいつもよりこだわって、重ね着なしで快適な毎日を過ごしてみませんか♪
「日本製肌着の日 」とは?
愛知県名古屋市に本社を置き、国産肌着の企画製造を行う株式会社HEALTHYA(ヘルシア)が制定。高い技術力を持つ日本の高品質なインナーを国内外にPRすることが目的。日付は11を2本(=日本)の線に見立て、17をインナー(17)と読む語呂合わせから。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG