キレイも運気もアップする!?女性の「下着」お手入れのヒント♪

2月12日:今日は「ブラジャーの日」

ブラジャーの日は、下着やパジャマが大人気のワコールが制定した記念日です。

下着と言えば、服の下に隠れて普段は見えないからと、手入れがついつい疎かに…なんてこと、ありませんか。しかし、下着は洗濯するたびに全体的なゆるみや型崩れを引き起こすのだそうで、丁寧なお手入れや定期的な買い替えが◎なのだとか。

今日は、女性下着のお手入れ方法について詳しく調べてみましたよ☆

定期的に見直そう!「女性下着」お手入れのヒント♪

洗濯機で洗う時のコツは?

下着の中でも特に「ブラジャー」は、洗濯機に入れて洗ってしまうと劣化がかなり早まるんだそう。

面倒だからと洗濯機にそのまま入れて洗っている方も多いと思いますが、使用するたびに、なんだか形が変わってきたかも…ということ、ありますよね。

洗濯機の力によって、ワイヤーが歪んだりカップが崩れてきてしまうので、できるだけ手洗いにして、脱水は厚手のネットに入れて短時間で終わらすのがコツといわれていますよ。

「劣化するなら脱水は必要ないのでは?」と思いますが、湿った状態が長く続くのもよくないそうです。脱水が終わったら、形を整えて干していきましょう。

買い替えないとどうなるの?

「もったいない」という気持ちで長年同じ下着を着用している場合もありますよね。ほつれたり、カップが歪んだり、伸びている状態のままだと、バストが歪んだり、吸湿性が悪くなったりとデメリットがいっぱい…!

とくにショーツはデリケートゾーンから雑菌が入ること可能性もあるで、定期的な見直しが必要といわれています。

また、風水では、古い下着をずっと使うと女子力や運気もダウンしてしまうといわれていますよ…!

普段何気なく使っている下着だけれど、お洋服と同じようにお手入れは必須。さっそくお手持ちの下着を見直してみませんか?

「ブラジャーの日」とは?

女性下着などを中心とした衣料品のトップメーカーである株式会社ワコールが制定した日。日付は1914年2月12日に アメリカのメアリー・フェルブス・ジェイコブが、ハンカチをリボンで 結んだだけのブラジャーの原型となるものを考案し、特許を申請 したことから。これにちなみワコールでは「ブラジャー検定」 「ブラリサイクルキャンペーン」などを行っている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング