おうちの中を快適に♪エアコン以外の「防寒テクニック」3つ

リビング

11月18日:今日は「いい家の日」

朝晩ぐっと冷え込むようになってくると、いよいよ冬の到来を感じますよね…!

これからのシーズン、おうちの中にいても「寒い…」と感じることが増えてくるはず。だからといって、エアコンのつけっぱなしは、電気代・乾燥とも心配ですよね。

今日は、お金をかけずにおうちの寒さを防ぐ方法を調べてみました!

おうちの中を快適に♪エアコン以外の「防寒テクニック」3つ

【1】「部屋着」を工夫!

まずは「部屋着」の見直しからスタート!実は、毎日の部屋着を見直すだけで、ぐっと快適に過ごせるんですよ♪

暖かい「フリース」や「ボア」素材の部屋着なら、見た目もほかほか。私自身も、寒いシーズンには「モコモコ」とした素材の部屋着を着ることが多いです。

また、インナーにもぜひこだわってみて!いまは、ユニクロの「ヒートテック」など、薄いのに保温効果の高い機能性インナーが、色々なメーカーから販売されています。温かいのにスッキリ、でも締めつけ感はないので、お部屋の中でも動きやすいですよ☆

そして、足元には、同じく保温効果のあるような靴下や、暖かい素材のスリッパ・ルームシューズ、レッグウォーマーなどがおすすめです。

【2】「湯たんぽ」を活用!

我が家では毎年大活躍する「湯たんぽ」。お湯を入れるだけで、温かさが長時間続くので、とにかくエコ♪そして、リビングに寝室に、と、手軽に持ち運べるところも便利です。

仕事をしているときに膝の上に置いたり、寝る前に布団に入れて暖めておいたり…と、私はフル活用しています。

最近では雑貨店やインテリアショップなどで、見た目もほっこりと癒されそうな、かわいいデザインの湯たんぽがたくさん見つかりますよ!

【3】飲むなら「ホットドリンク」!

そしてもちろん、体の中から温めることも大切です!

私も、冬の間は、おうちではホットドリンクを飲むようにしています。しっかりと体を温めたい場合は、チャイやフレーバーティーなど、生姜やシナモンを使ったドリンクがおすすめですよ。

いかがでしょうか?暖房器具を長時間つけなくても、少しの工夫で、おうちの中でもぽかぽか快適に過ごせると思います!参考にしてくださいね。

「いい家の日」とは?

株式会社アサツーディ・ケイの「ADK不動産プロジェクト」が住宅市場のさらなる活性化を願い制定。多くの人に「自分にとって本当にいい家とは何か」を考えてもらうきっかけを作るとともに、住宅について関心を持ってもらうのが目的。日付は11と18で「いい(11)いえ(18)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング