BLOG

時間のない朝もあったか♪卵1個で簡単「ふわふわかきたま汁」のコツ3つ

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

朝晩はぐっと冷え込むようになりましたね。わたしも早朝にお出かけの際には、ショールなどのはおりものを手にしています。そんなちょっと寒い朝には、あったかいスープや飲み物が嬉しいですね。

そんな朝におすすめしたいのが「かきたま汁」です。今日はこのかきたま汁の作り方を、簡単だけど、でも意外と失敗しやすい「ふわふわ卵の作り方のコツ」もあわせて、ご紹介したいとおもいます。

 寒くなると欲しくなる…朝の温かい「かきたま汁」

寒くなると欲しくなるのが、あったかいスープや飲み物。特に朝方は、日中と比較してもぐっと冷え込むことが多く、そんなときに温かい飲み物を飲めば、体の中からポカポカしてきますね。

とはいえ、朝から何か特別なことはできないので、できたら簡単につくれるスープなどのレパートリーがあるとうれしいもの。そんなときにおすすめしたいのが、かきたま汁です。

かきたま汁なら、特別な材料の準備の必要がなく、卵1個で簡単につくれるから、時間のない朝には大助かり!ふわふわの卵ととろみのあるスープで、お腹も心も温まるうれしい朝の一杯になるとおもいます。

ふわふわ卵がコツ!かきたま汁の作り方

かきたま汁

かきたま汁、材料は、卵に、だし、塩、薄口醤油、片栗粉ととてもシンプルで作りやすいのですが、意外と難しいのが、卵をふわふわに仕上げること。今日は、ふわふわにするコツを紹介したいと思います。

 

卵をふわふわに仕上げるコツ-1

スープに味をつけたら、先に片栗粉でとろみをつけます。とろみをつけることで、卵を流し入れたときに卵がだれることなく、固まりやすくなります。

 

卵をふわふわに仕上げるコツ-2

鍋のスープはふつふつとゆるく煮立っている状態で卵を入れます。低温すぎると卵がうまく固まらず、スープが濁ってしまいますし、逆にグツグツ煮立った状態で入れてしまうと、スープの温度が熱すぎて卵を流し入れた時にすぐに固まってしまい、ふわふわになりません。

卵をふわふわに仕上げるコツ-3

卵を全体に流し入れたら、しばらくおいてからそっとかき混ぜます。すぐにかき混ぜてしまうと、固まっていない卵が塊になってしまったり、スープが濁ってしまうことがあります。

ふわふわ卵をもっと美味しく♪「中華風コーンスープ」アレンジ

ふわふわ卵をもっと美味しく♪「中華風コーンスープ」
基本のふわふわ卵の作り方のコツを覚えたら、もうひとつ、おすすめしたいレシピがあります。

私が昔中国にいたときによく食べていた「中華風コーンスープ」(中国語名は「玉米湯」といいます。)です。コーンスープという名前ですが、実は、このレシピもふわふわの卵が大きなポイントとなります。

作り方はとっても簡単!市販の鶏ガラスープにオイスターソース、酒で味付けをし、缶詰の粒コーンをいれて片栗粉でとろみをつけます。最後に溶き卵を流しいれたら完成。

ふわふわの卵と、シャキシャキのコーンの食感、そしてそこにほどよくとろみがついたスープがうまく絡まって…朝からちょっと贅沢気分を味わえる特別なスープです。ちょっと時間があるときに、ぜひ作ってみてください。

いかがでしたか?

寒くなると途端に恋しくなる朝の温かい一杯。おまけに冬が近づくと乾燥も気になり、温かいものでお腹も心も満たされたくなりますね?とはいえ、朝は時間がなく、朝から何か特別なことはちょっと難しい。そんなあなたにおすすめしたいのが卵1つあればできるかきたま汁です。

ふわふわの卵が特徴のあたたかいスープや汁物があれば、お腹の中から温まり、朝からほっこりした気分にもなれますよ。ぜひ、コツを覚えてふわふわ卵で温かい朝をお迎えください♪

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング