BLOG

時間のない朝もあったか♪卵1個で簡単「ふわふわかきたま汁」のコツ3つ

 

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

朝晩はぐっと冷え込むようになりましたね。わたしも早朝にお出かけの際には、ショールなどのはおりものを手にしています。そんなちょっと寒い朝には、あったかいスープや飲み物が嬉しいですね。

そんな朝におすすめしたいのが「かきたま汁」です。今日はこのかきたま汁の作り方を、簡単だけど、でも意外と失敗しやすい「ふわふわ卵の作り方のコツ」もあわせて、ご紹介したいとおもいます。

 寒くなると欲しくなる…朝の温かい「かきたま汁」

寒くなると欲しくなるのが、あったかいスープや飲み物。特に朝方は、日中と比較してもぐっと冷え込むことが多く、そんなときに温かい飲み物を飲めば、体の中からポカポカしてきますね。

とはいえ、朝から何か特別なことはできないので、できたら簡単につくれるスープなどのレパートリーがあるとうれしいもの。そんなときにおすすめしたいのが、かきたま汁です。

かきたま汁なら、特別な材料の準備の必要がなく、卵1個で簡単につくれるから、時間のない朝には大助かり!ふわふわの卵ととろみのあるスープで、お腹も心も温まるうれしい朝の一杯になるとおもいます。

ふわふわ卵がコツ!かきたま汁の作り方

かきたま汁

かきたま汁、材料は、卵に、だし、塩、薄口醤油、片栗粉ととてもシンプルで作りやすいのですが、意外と難しいのが、卵をふわふわに仕上げること。今日は、ふわふわにするコツを紹介したいと思います。

 

卵をふわふわに仕上げるコツ-1

スープに味をつけたら、先に片栗粉でとろみをつけます。とろみをつけることで、卵を流し入れたときに卵がだれることなく、固まりやすくなります。

 

卵をふわふわに仕上げるコツ-2

鍋のスープはふつふつとゆるく煮立っている状態で卵を入れます。低温すぎると卵がうまく固まらず、スープが濁ってしまいますし、逆にグツグツ煮立った状態で入れてしまうと、スープの温度が熱すぎて卵を流し入れた時にすぐに固まってしまい、ふわふわになりません。

卵をふわふわに仕上げるコツ-3

卵を全体に流し入れたら、しばらくおいてからそっとかき混ぜます。すぐにかき混ぜてしまうと、固まっていない卵が塊になってしまったり、スープが濁ってしまうことがあります。

ふわふわ卵をもっと美味しく♪「中華風コーンスープ」アレンジ

ふわふわ卵をもっと美味しく♪「中華風コーンスープ」
基本のふわふわ卵の作り方のコツを覚えたら、もうひとつ、おすすめしたいレシピがあります。

私が昔中国にいたときによく食べていた「中華風コーンスープ」(中国語名は「玉米湯」といいます。)です。コーンスープという名前ですが、実は、このレシピもふわふわの卵が大きなポイントとなります。

作り方はとっても簡単!市販の鶏ガラスープにオイスターソース、酒で味付けをし、缶詰の粒コーンをいれて片栗粉でとろみをつけます。最後に溶き卵を流しいれたら完成。

ふわふわの卵と、シャキシャキのコーンの食感、そしてそこにほどよくとろみがついたスープがうまく絡まって…朝からちょっと贅沢気分を味わえる特別なスープです。ちょっと時間があるときに、ぜひ作ってみてください。

いかがでしたか?

寒くなると途端に恋しくなる朝の温かい一杯。おまけに冬が近づくと乾燥も気になり、温かいものでお腹も心も満たされたくなりますね?とはいえ、朝は時間がなく、朝から何か特別なことはちょっと難しい。そんなあなたにおすすめしたいのが卵1つあればできるかきたま汁です。

ふわふわの卵が特徴のあたたかいスープや汁物があれば、お腹の中から温まり、朝からほっこりした気分にもなれますよ。ぜひ、コツを覚えてふわふわ卵で温かい朝をお迎えください♪

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

フードスタイリスト 河合真由子

フードスタイリスト/フードコンサルタント

約10年間朝の情報番組でフードコーディネートを担当し、朝時間が充実するとその日1日が充実することを実感。過去には週末朝活「とっておきの朝食会」を主催し新宿伊勢丹とのコラボ朝活も実現。(現在はクローズ)
早起きでやりたいことをどんどん叶え、春からは大学院との二足のわらじ生活を開始。東京と京都を行き来しながら、たくさんの方に自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいとおもい連載をしています。

「河合真由子オフィシャルHP」 >> https://recipeoflife.jp/
Instagram >> @kawaimayuko

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング