起きた途端に肌寒さを感じるような、気温が低い朝が増えてきました。朝ごはんには温かいものを食べて、お腹の中からカラダをほっこりあたためたいですよね!
今日は、そんな涼しい秋の目覚めに似合う、簡単にできる「朝スープ」レシピをピックアップしてみました♪
旬を迎えるかぶで!「洋風かきたまスープ」
そろそろスーパーにも並び始めた「かぶ」とかぶの葉も使った、やさしい味のかきたまスープ。
スライスしたかぶをコンソメで煮て、粉チーズを混ぜた卵をちらしたら出来上がり。水溶き片栗粉でとろみをつけてもおいしそう♪
かぶの葉がない場合は、細ねぎやパセリなどに変えてもOK!
(かぶの洋風かきたまスープ by:BiBiすみれさん)
生姜でおなかポカポカ♪「トマトの春雨スープ」
春雨入りなのでボリュームがあり、朝はこれ一品でOKの、ヘルシーなトマトのスープ。
玉ねぎ、しょうが、トマトとチンゲンサイを煮て、仕上げに卵をプラス。トマトが煮崩れすぎないよう最後の方に入れるのがポイント!生姜効果で、おなかのなかから温まります。
(トマトとしょうがの春雨スープ by:nickyさん)
大豆の栄養たっぷり!「豆腐&豆乳スープ」
とろりとしたコクが秋の朝に似合う、お豆腐入りのチャウダーみたいな豆乳スープ。
ベーコンと玉ねぎを炒めて豆乳で煮、豆腐をいれてから、コンソメで味付けします。最後にオリーブオイルをかけることで、ぐんと風味が豊かになりますよ♪
(豆腐×豆乳のスモーキーな香りスープ by:Runeさん)
食べすぎた翌朝にも♪「鶏ひき肉のとろろスープ」
二日酔いの朝や食べ過ぎた翌朝にもぴったりの、山芋とろろスープ。
ごま油で鶏ひき肉と生姜を炒め、鶏ガラスープ・薄口しょうゆ・酒で煮たら、最後にすりおろした山芋でとろみをつけます。
あっさりしながらも、ごま油で炒めることで、鶏肉の旨味をしっかり感じる味わいにしあがりますよ♪
(鶏ひきとろろスープ by:ゆりりんさん)
コクも食べごたえも◎!「チーズフォンデュ風スープ」
とろけるチーズや牛乳でつくる、ミルキーなコクたっぷりのほかほかスープ。
ひと煮立ちさせたバターとブイヨン、牛乳にとろけるチーズを加え、とろみがでたら塩コショウで味付けるだけ。
パンや余った野菜をつけながら召し上がれ!
(チーズフォンデュ風クリームスープ♪ by:machiさん)
…いかがでしたか?今回は、秋の朝におすすめの、簡単にできる「ほっこりスープ」をご紹介しました。
カラダの冷えによる体調不良が気になるこれからのシーズン。あったかい朝スープでカラダをあたためて、元気に1日を始めましょう♪