肌寒いと感じた朝に♪カンタン「朝スープ」レシピ5選

 

起きた途端に肌寒さを感じるような、気温が低い朝が増えてきました。朝ごはんには温かいものを食べて、お腹の中からカラダをほっこりあたためたいですよね!

今日は、そんな涼しい秋の目覚めに似合う、簡単にできる「朝スープ」レシピをピックアップしてみました♪

旬を迎えるかぶで!「洋風かきたまスープ」

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そろそろスーパーにも並び始めた「かぶ」とかぶの葉も使った、やさしい味のかきたまスープ。

スライスしたかぶをコンソメで煮て、粉チーズを混ぜた卵をちらしたら出来上がり。水溶き片栗粉でとろみをつけてもおいしそう♪

かぶの葉がない場合は、細ねぎやパセリなどに変えてもOK!

(かぶの洋風かきたまスープ by:BiBiすみれさん)

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生姜でおなかポカポカ♪「トマトの春雨スープ」

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春雨入りなのでボリュームがあり、朝はこれ一品でOKの、ヘルシーなトマトのスープ。

玉ねぎ、しょうが、トマトとチンゲンサイを煮て、仕上げに卵をプラス。トマトが煮崩れすぎないよう最後の方に入れるのがポイント!生姜効果で、おなかのなかから温まります。

(トマトとしょうがの春雨スープ by:nickyさん)

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大豆の栄養たっぷり!「豆腐&豆乳スープ」

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とろりとしたコクが秋の朝に似合う、お豆腐入りのチャウダーみたいな豆乳スープ。

ベーコンと玉ねぎを炒めて豆乳で煮、豆腐をいれてから、コンソメで味付けします。最後にオリーブオイルをかけることで、ぐんと風味が豊かになりますよ♪

(豆腐×豆乳のスモーキーな香りスープ by:Runeさん)

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食べすぎた翌朝にも♪「鶏ひき肉のとろろスープ」

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二日酔いの朝や食べ過ぎた翌朝にもぴったりの、山芋とろろスープ。

ごま油で鶏ひき肉と生姜を炒め、鶏ガラスープ・薄口しょうゆ・酒で煮たら、最後にすりおろした山芋でとろみをつけます。

あっさりしながらも、ごま油で炒めることで、鶏肉の旨味をしっかり感じる味わいにしあがりますよ♪

(鶏ひきとろろスープ by:ゆりりんさん)

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コクも食べごたえも◎!「チーズフォンデュ風スープ」

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とろけるチーズや牛乳でつくる、ミルキーなコクたっぷりのほかほかスープ。

ひと煮立ちさせたバターとブイヨン、牛乳にとろけるチーズを加え、とろみがでたら塩コショウで味付けるだけ。

パンや余った野菜をつけながら召し上がれ!

(チーズフォンデュ風クリームスープ♪ by:machiさん)

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…いかがでしたか?今回は、秋の朝におすすめの、簡単にできる「ほっこりスープ」をご紹介しました。

カラダの冷えによる体調不良が気になるこれからのシーズン。あったかい朝スープでカラダをあたためて、元気に1日を始めましょう♪

 

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