桜を見ながら頬張りた~い!「おにぎり」簡単アレンジ3つ

 

4b31f83de077bcd06b13959da4de391e_s

4月6日:今日は「天塩 塩むすびの日」

暖かくなって桜も咲きはじめて…朝から春を感じる日が続きますね!

桜といえば、やっぱりお花見やピクニックではないでしょうか?年に1度の短い桜のシーズン。友達、会社の人たち、家族…色々なメンバーでお花見を楽しみたいですよね。

そんなお花見に欠かせなのが「お弁当」!でも、お花見弁当をちゃんと作ろうと思うと結構大変…そこで、忙しい女子には簡単にできるおにぎり弁当をオススメします♪簡単にできて、具材を変えればバリエーションも無限大ですよね!

皆さんにはお気に入りのおにぎりの具材やアレンジレシピ、ありますか?今日は朝時間.jpに寄せられたおにぎりのアイデアレシピをご紹介します。

お花見やピクニックに◎見た目も楽しいおにぎりレシピ3つ

ごま油が決め手!枝豆と塩昆布のおにぎり (by chikaさん)

c17a6fb8c7ba37933300ce014982fe5986af7e26.750x0.none

ごま油の香りがよい、グリーンの色合いで見た目もさわやかなおにぎりレシピ。ごま油でにぎれば風味がアップ!

塩昆布はおにぎりの定番具材ですが、枝豆などほかの素材を加えるだけでも新鮮になりますよね。もちろんグリーンピースやそら豆などでも◎ですよ♪

朝食に☆枝豆と塩昆布のオイルおにぎりはこちら

海老ではなく…「○○」の天むす (by アイコパンダさん)

57010a99665ae001b87001b1b619b657b78943c0.750x0.none

こちらは「えび」のかわりに「カニカマ」を使った天むす!カニカマならコンビニでも買えるし、なんといってもえびよりリーズナブル!カニカマなら低コストでたくさん作れるので、大人数のお花見にはもってこいかも!?

おにぎりにする時には写真のようにカニカマ天を上手くはみ出させてにぎると、天むすらしい見た目になりますよ♪

カニカマ天むすのレシピはこちら

ボリュームアップ!卵巻きおかかおにぎり (by りょうりょさん)

ed7698b281bfdc53dc472c9629d7fe6f065a78f6.750x0.none

おにぎりがのりではなく、卵焼きに包まれているだけで…なんだか春っぽく、しかも豪華に!おかか以外にも、塩昆布や梅、鮭のおにぎりももちろん合いそうですよね。

お腹の満足度も高いおすすめおにぎりです♪

卵巻きおかかおにぎりのレシピはこちら


いかがですか?おにぎりってとにかくアレンジしやすいので、オリジナルレシピを考えるのも楽しいですよね。

実は私、先日「ツイてない!」と思う事が連続で起こって(PCの調子が悪くなったり、スマホ画面が割れたり、白いシャツにコーヒーこぼしたり…笑)全て自分のせいでもあるんですけど、悪いことが一気にきたことで気分が下がりまくりだったことがありました(笑)

もんもんとしながら最寄駅まで歩いていて、ふと見上げると近所の桜が咲いていたんですよね。あーなんかいいなあって、綺麗なものを見て一気に心が洗われた気がしました。

日本の良さである、四季の美しさはやはり偉大な力を持っているなあと感じます。桜や紅葉の美しさに癒されたり、夏の入道雲や太陽の光でキラキラする水面とか、冷え切った冬の朝とか。

人の言葉やものでパワーをもらうことが多いけれど、やはり自然の美しさのエネルギーってすごい。気がついたら、ほわーと力が抜けている自分がいます。

今が見ごろな桜。ぜひ、おにぎりをお供に鑑賞してはいかがでしょうか♪

「天塩 塩むすびの日」とは?

「赤穂の天塩」を販売する株式会社天塩が制定。天塩は赤穂浪士で有名な赤穂の地、東浜塩田(1612年開業)で江戸時代より続く、にがりを戻す(差す)塩づくりによって仕上げられたおいしい塩。この伝統ある天塩で日本の和食文化の象徴のひとつである「塩むすび」を作り、多くの人に味わってもらうのが目的。日付は4と6で「塩(4)むすび(6)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング