桜の季節が到来!「お花見弁当」アイデアレシピ3つ

 

6c8fc121706b39d9b00e9706a44137ac_s

3月23日:今日は「世界気象デー」

今日は「世界気象デー」。私たちが毎日安全に、そして健やかに暮らすためには「天気予報」が欠かせませんよね。

また、お天気だけでなく、気象庁からは桜の開花時期などの楽しみな予報も!ちょうど先日、東京都心で桜の開花が確認されましたよね♪まだまだ寒の戻りがあるようですが「やっと春が来た!」とワクワクしている方も多いのではないでしょうか。

さて、桜といえば、やっぱり「お花見」!ぽかぽか暖かい陽気を感じながら外でのんびり過ごすのって楽しいし、リフレッシュになりますよね。

今日はお花見に持っていきたい「お花見弁当」のアイデアレシピをご紹介します。

桜の下で頬張りたい!「お花見弁当」アイデアレシピ3つ

みんなに褒められそう♪ちぎりパンサンドウィッチ (by いたるんるんさん)

6dee4a3b1f490ffee1207c4026011e218967d1c3.750x0.none

四角い型で「ちぎりパン」を焼き、1つ1つに違う具材を詰めた、見た目がとっても華やかなサンドウィッチ♪みんなでわいわい言いながら楽しく味和装ですよね。

具材はお好みでアレンジして、作るプロセスから楽しんでみて!

行楽パン弁当 ちぎりパンサンドウィッチのレシピはこちら

バター風味が新鮮!わかめと竹の子で春のおにぎり (by YUKImamaさん)

08e39d439977bd6c010deac8bb583777bb68fd67.750x0.none

春といえば「たけのこ」ですよね!生のたけのこももちろんおいしいですが、茹でるのが面倒!という方は、水煮の竹の子を使って時短しちゃいましょう。

こちらはめんつゆ+バターという組み合わせがクセになる味わいの、春らしいおにぎり。少しガーリックパウダーを入れることで、ぐっと食欲をそそる味わいになりますよ♪

めんつゆバターで簡単~わかめと竹の子で春のおにぎり~のレシピはこちら

油揚げで低糖質に!Wチーズハンバーグと目玉焼きのサンド (by Misuzuさん)

bd86a825f804671d610291ab8ba28ced12a0a4fb.750x0.none

パンの代わりに「油揚げ」を使った低糖質のサンドイッチ♪「ダイエット中だけど具だくさんサンドが食べたい…!という願いを叶えてくれる、うれしい一品。

桜の木の下で、春の陽気に包まれながら頬張りたいですね☆

Wチーズハンバーグと目玉焼きの油揚げわんぱくサンドのレシピはこちら

…作ってみたい!と思うレシピはありましたか?

今回ピックアップしたレシピに限らず、お花見弁当を作る場合のポイントは「カラフル」にすること!

いつもより少し赤やピンク、黄色や緑などのおかずを増やして詰めれば、いつものおかずでもお花見に似合う仕上がりになるはず。手作りのお弁当で、年に一度のお花見を楽しんでみませんか?

「世界気象デー」とは?

1950年の3月23日、世界気象機関条約が発効し、国連の専門機関(WMO)が正式に発足したことを記念して、1960年に制定された日。自然災害の防止や地域の気象観測にも、国際的な気象観測の協力体制は今後ますます必要不可欠なものとなっていく。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング