BLOG

心も体もスムーズに動きだす!呼吸&体幹を整える習慣とレッスンの本

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『anan』。

体と心にいいコトしたくなる一冊を。体幹を整え正しく呼吸する方法を伝授。忙しい人にオススメの「ながら体幹エクササイズ」も紹介します。アンアンスペシャル特写「男子フィギュアスケートBOOK」が付いています!!

20170322
anan(アンアン)2017年03月29日号
出版社:マガジンハウス

桜のつぼみが開けば、気持ちもふんわり。深く呼吸をして春の息吹を体じゅうに巡らせたくなります。

特集のテーマは「呼吸・姿勢・体幹」をセットで整えること。呼吸を整えれば、体幹と姿勢が変わる。体幹を鍛えれば、姿勢が美しく、呼吸の質はさらによくなるというわけなんです。

この3つが正しく整うと心と体がしなやかに動きだす。血の巡りがよくなると、肩こりや冷え、むくみなどの不調にも改善効果が。さらに、正しい呼吸がエネルギーの代謝を促し、ダイエットにもつながるそうです。

いくつものうれしい効果をもたらしてくれる正しい呼吸のポイントは、横隔膜と胸郭がきちんと連動して使えているかどうか。座りっぱなしの習慣や前かがみの姿勢のせいで、胸の筋肉が固まってしまっていたら要注意です。胸郭の動きをスムーズにするストレッチを試してみて!

表紙は練習中の羽生結弦さん。強く美しい姿にため息が出ます。「男子フィギュアスケートBOOK」も見どころ満載です。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング