のどに優しくポカポカ♪「きんかんと生姜のホットドリンク」

 

おはようございます♪

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました。フードデザイナーのタラゴンです♪

2月に入り雪がちらつく日もありまだまだ寒い毎日です。我が家の中学受験(記事☆)がおわり長男には無事春が来るようで、久々にゆるやかな時間が流れています。

さて今日は朝忙しい時でも何か食べたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けします。

きんかん

今日の主役は、きんかん。

祖父宅のお庭に大きなきんかんの木があり、小さいころはよく採ってそのまま食べていました。

たくさん実ったころ祖母が甘く煮てくれて、「のどに効くんだよ!」といってよくくれました。

昔のきんかんはもっとえぐみが強くほろ苦い感じがしたのですが、今は生で食べてもとても甘いですね。今日はそんなきんかんを使ったのどに優しいレシピです。

ビタミンが豊富なきんかん、皮ごと食べられる珍しい果実なので丸ごと栄養がとれるのがうれしい。今日はこれに生姜もプラス、飲んでぽかぽか、のどに優しい1杯です。

というわけで材料です。

【のどに優しくポカポカ♪「きんかんと生姜のホットドリンク」】

IMG_6401 のコピー


調理時間:20分

材料&分量

  • きんかん 200g
  • 生姜 15g
  • きび糖(お好みのお砂糖でOK) きんかんの分量の1/3 (今回は70g)
  • 醤油 3滴

作り方・手順

1)きんかんのヘタをとり、切り離さないように上下を残して縦に5~6本切れ込みを入れる。生姜は皮をむきスライスする。

2)鍋に湯をわかし(1)を5分茹でてざるにあげる。きんかんは楊枝などで切れ込みから硬い種をとりだす。

3)小鍋にきんかんを戻し、ひたひたの水、きび糖を加え火にかける。灰汁がでたら取り除き落し蓋をする、蓋をしめ弱めの中火で10分煮たら仕上げに醤油を入れそのまま冷ます。

きんかん1

煮沸した密閉容器に入れ、冷蔵庫で1週間ほど持ちます。

長期日持ちさせたい時は砂糖の量を1/2に増やしてください。

IMG_6399 のコピー

調理のワンポイントアドバイス

お好みでお湯で割ったり、ヨーグルトにかけたり、紅茶に加えてください。

☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪〈毎日更新中〉

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)
http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング

栄養満点!ほっこり温まるスープとフレッシュスムージーのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング