レンジで5分♪のどに優しい「きんかんのホットサワードリンク」

おはようございます!

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

きんかん

今日の主役は、きんかん。

風邪予防にこの時期よく食べるのが、きんかん。祖父宅のお庭に大きなきんかんの木があり、よく採ってそのまま食べていましたが今回は近所の友人宅のきんかんをたくさんいただきました♪

生姜を加えたのどに優しくポカポカ♪「きんかんと生姜のホットドリンク」もよく作りますが、こちらは忙しい時にレンジでぱぱっと作ります。

ビタミンが豊富なきんかん、皮ごと食べられる珍しい果実なので丸ごと栄養がとれるのがうれしいですよね。今日はお酢も入ってさっぱりと、のどに優しい1杯です。

というわけで材料です。

【レンジで5分♪のどに優しい「きんかんのホットサワードリンク」】


調理時間:5分

材料&分量

  • きんかん 100g
  • はちみつ 30g
  • お酢 30g
  • お湯 適量

作り方・手順

1)きんかんのヘタをとり、半分に切り種をとる。

2)耐熱容器にきんかんとはちみつを入れラップをし、600wで4分加熱する。粗熱をとり、お酢を加えて混ぜる。

3)お好みの量のお湯で割ってできあがり。

煮沸した密閉容器に入れ、冷蔵庫で1週間ほど持ちます。

我が家ではたくさん作るので鍋でことこと煮て作ります、量が多い時にはレンジよりお鍋の方が早いので!

調理のワンポイントアドバイス

お好みでホットミルクで割ったり、ヨーグルトにかけてください。

☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪〈毎日更新中〉

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)
http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング

栄養満点!ほっこり温まるスープとフレッシュスムージーのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング