ワンパターンとは言わせない!カンタン「お魚」朝食レシピ3選

 

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1月30日:今日は「EPAの日」

EPAとは魚に多く含まれるエイコサペンタエン酸の略称で、中性脂肪を減らしたり、動脈硬化などの予防をする働きがあるそうです。

忙しい毎日の中で、偏った食生活になっている方もいるのではないでしょうか?特に、お肉中心になっているという方!たまには「お魚」を意識して、食べてみませんか?

朝時間.jpに寄せられた、朝ごはんにもぴったりなお魚レシピをご紹介します♪

 もうワンパターンとは言わせない!お魚を朝から食べよう♪

バター醤油がたまらない!サーモンのおにぎり (by YUKImamaさん)

 

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朝ごはんにはもちろん、お弁当にも持っていきたいおにぎりアレンジ!香ばしいバター醤油味で、大人はもちろんお子さまにもおすすめ♪お子さま向けには、三つ葉を海苔やパセリに変えてアレンジしてみて。

みつばとサーモンのバター醤油おにぎりのレシピはこちら >>

いろんなパンに合う♪マリネしたサーモンのサンドイッチ (by えみちさん)

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前日にマリネを仕込んでおけば、朝パンをはさむだけでOKの時短レシピ!フランスパンや、食パン、ベーグルなどどんなパンにも合いそう♪

お魚のマリネのサンドのレシピはこちら >>

意外な組み合わせ!味噌バタートースト (by あやんさん)

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長芋とトーストの組み合わせが面白い♪トーストのバリエーションが増えますね!バゲットに変えて、ワインやお酒のおつまみにしてもおいしそう☆

鮭と長芋の味噌バタートーストのレシピはこちら >>

…いかがでしたか?定番の焼き魚以外にも、お魚の朝食用アレンジはたくさん!ぜひいろいろなレシピを試してみてくださいね。

「EPAの日」とは?

水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定。EPAとは魚に多く含まれるエイコサペンタエン酸の略称で、中性脂肪を減らしたり、動脈硬化などの予防をする働きがある。

日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。

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Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

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