「食べ過ぎた!」その翌日から即実行!溜めない私になる工夫4つ

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12月30日:今日は「EPAの日」

年末年始って、どうしても食べ過ぎてしまいませんか…・?

行事が続くし、美味しいものがたくさんあって、ついつい食べちゃいますよね。しかも寒いからあまり外に出ないしで、毎年年末年始は体重が増えてしまっている方もいるのでは?

バランスの良い食事をしたいけれど…ほど遠い(笑)そんな時は、「食べ過ぎちゃった~」で終わらずに、少しの工夫をしてみませんか?

今日は食べ過ぎた翌日に、私がよく行う方法をご紹介!

まだ間に合う!食べ過ぎ後のリカバリー法4つ

  • 食べ過ぎた翌日は、3食すべてを食べなくてもOK

食べ過ぎた翌日は、無理して3食食べなくてOKだと思っています。人付き合いもあるのでついつい食べてしまうこともあると思いますが、まずは無理をしない!が一番大切。

  • サラダ・豆腐・スープなど軽めの食事を挟む

何か口にしたいときは、サラダや豆腐などヘルシーなものを食べるようにしています。

  • 軽めに運動する・いつもより動く

だらだら過ごしているのではなく、外に出るように心がけています。外へ買い物に行ったり、近所を散歩したり、家事を沢山したり、動くことで体に蓄積しない自分を目指す!笑

  • お風呂につかり、ストレッチをする

お風呂にじっくりつかり、全身をほぐして、ストレッチも行います。飲みすぎると、体がかなりむくむので、老廃物を流すイメージです。

バランスの良い食事を目指すのが一番ですが、「やってしまった!」という時はリカバリー次第であまり影響が出ないことがありますよ♪自分の体調と相談しながら、無理なく、行事を楽しんでくださいね!

「EPAの日」とは?

水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定。EPAとは魚に多く含まれるエイコサペンタエン酸の略称で、中性脂肪を減らしたり、動脈硬化などの予防をする働きがある。

日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。

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なっちゃん

テレビ番組制作会社で働く会社員。朝ごはんが大好きで、友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営。
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