じっくりコトコト♪作り置きたい冬の「煮物」レシピ3選

 

電子レンジも便利だけれど…夜や休日のリラックス時間に、お鍋でゆっくり煮物を作りませんか。じっくりコトコト煮込むうちに、お部屋の中もじんわり温かく、いい香りがしてきますよ。

煮物の作り置きがあると、忙しい朝はもちろん、夜の帰宅後もあたためるだけですぐ食べられて◎

今回は、作り置きたい冬の「煮物」レシピ3つをご紹介します。

優しい味にほっこり♪「かぼちゃの煮物」

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優しい甘さが嬉しい、ホクホクかぼちゃの煮物は、寒い朝にぴったりです♪

材料(4人分)

  • かぼちゃ 1/2個
  • ●だし汁 400cc
  • ●みりん 大さじ2
  • ●砂糖 大さじ2
  • 醤油 大さじ1~2

作り方

1) かぼちゃは種とワタを取り除いて3~4cm角の大きさにし、所々皮を剥く。

2) 鍋にかぼちゃを並べて●を加え、ややグツグツするくらいの弱めの中火にかけ、煮立ったら落し蓋をして15分程加熱する。

3) 醤油を足し、更に10~15分加熱し、火を止めて鍋止めする。

※かぼちゃが硬い場合、ラップをしてレンジで1~2分加熱してからカットしてください。

(レシピ提供:家庭料理の定番!かぼちゃの煮物 by:高羽ゆき(handmadecafe)さん

とろーり大根と豚肉が幸せ♪「豚肉ととろとろ~大根の煮物」

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これぞ冬の味!という大根と豚肉の煮物は風邪予防にも効果的。大根の真ん中にまで味が染みてますよ♪丁寧にアクをとると◎。

(レシピ提供:<豚肉ととろとろ~大根の煮物> by:はーい♪にゃん太のママさん)

常備菜の定番!栄養たっぷり「ひじきと大豆の煮物」

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食物繊維にカルシウム、たんぱく質もたっぷりなひじきと大豆の煮ものは、お正月太りからのダイエットや冷え改善にもピッタリですよ♪

(レシピ提供:基本のひじきと大豆の煮物 by:kotoneazusaさん)

…いかがでしたか?難しいイメージもある煮物ですが、じっくりコトコト煮込めば、過程自体は意外と簡単に作れます♪ぜひ試してみてくださいね。

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