ホクホクおいしい!簡単「かぼちゃ」作り置きレシピ5選

 

秋の味覚のひとつ、ホクホク食感&甘い味わいの「かぼちゃ」。定番の煮物はもちろん、つぶしてサラダやポタージュにしたり、ソテー、マリネ、そしてパンやスイーツまで、いろいろなアレンジで楽しめますよね。

今日は、秋の朝ごはんやお弁当にぴったりの、レモンバター味の煮物や肉巻きおかず、蒸しパンなど、数日保存可能な「かぼちゃ」の作り置きレシピをご紹介します♪

爽やかな味わい♪「かぼちゃのレモンバター煮」

秋が食べ頃!簡単「かぼちゃのレモンバター煮」の作り置き by:Mayu*さん

醤油や砂糖で作る定番の煮物とは全く違う味わいが楽しめる、レモン風味が爽やかな洋風バター煮です。

食べやすく切ったかぼちゃを炒めてから水と砂糖で煮て、仕上げにレモンとバターを入れて絡めればできあがり。

お弁当おかずにはもちろん、朝のトーストにもよく合いますよ♪

秋が食べ頃!簡単「かぼちゃのレモンバター煮」の作り置き by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

朝は混ぜるだけ!「かぼちゃとにんじんのポタージュの素」

作り置きなら朝は混ぜるだけ!「かぼちゃとにんじんのポタージュの素」 by:タラゴン(奥津純子さん)

これさえあれば、朝は混ぜるだけ!時短で朝スープが楽しめる、レンジで簡単に作る「かぼちゃポタージュの素」レシピです。

切ったかぼちゃ、玉ねぎ、にんじんをレンジで加熱し、熱いうちにバター、水を加えてブレンダーにかけたら完成。

ポタージュにするときは、お好みの量をマグカップに入れて牛乳や豆乳で溶くだけ。あとはレンジであたためれば、熱々の濃厚なポタージュが楽しめます♪

(作り置きなら朝は混ぜるだけ!「かぼちゃとにんじんポタージュの素」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

レンジで簡単!「かぼちゃときのこのマリネ」

きのことカボチャのイタリアンマリネ☆ by:kaana57さん

レンジで簡単に作れる、さっぱりヘルシーなかぼちゃのイタリアンマリネ。

レンジ加熱して水気をきったきのことかぼちゃと、調味料と和えれば完成。きのこ類の水分をしっかりと切ると味がぼやけにくくなりますよ♪

(きのことカボチャのイタリアンマリネ☆ by:kaana57さん)

レシピを見る>>

手早く作れる!「かぼちゃの豚バラロール」

豚バラロールinかぼちゃ(作り置き) by:YUKImamaさん

チャチャっと手早く作れるのにお弁当のメインおかずにもなる、優秀かぼちゃレシピです。

細切りにしたかぼちゃを豚バラ肉で巻き、小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、酒を入れて蒸し焼きにしたら、醤油、みりんなどを絡めて完成です。

お好みでブラックペッパーをかけても◎

(豚バラロールinかぼちゃ(作り置き) by:YUKImamaさん)

レシピを見る>>

レンジでふわふわ♪「かぼちゃ蒸しパン」

電子レンジで簡単!作り置きOK「ふんわりかぼちゃ蒸しパン」 by:五十嵐ゆかりさん

レンジと耐熱容器あれば簡単に作れる、作り置きもできる蒸しパンレシピです。

かぼちゃを角切りにして耐熱容器にいれてレンジで加熱。卵、ホットケーキミックスなどを加えて混ぜて、軽くラップをしてレンジで加熱すれば完成。

オリーブオイルのかわりに溶かしバターを使っても◎

(電子レンジで簡単!作り置きOK「ふんわりかぼちゃ蒸しパン」 by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

いつもの煮物やサラダとはまた違う味わいが楽しめる、かぼちゃを使った作り置きレシピをご紹介しました。

朝ごはんやお弁当で、旬のホクホクかぼちゃを楽しんでみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング