芸術、スポーツ、味覚狩りや紅葉狩り、お子様の運動会やハロウィンイベントなど、秋はイベントが目白押し!外出や外食の機会が増えると、特に意識して摂らない限り野菜不足に陥ってしまいがちですよね。
1日に必要な野菜摂取量の目安は350g!1日3食のうち、食事の度に野菜を2皿以上食べていないとクリアできない量です。サラダなどの生野菜でそれだけ摂ろうと思ったら、ボウルに山盛り食べなくてはなりません。
そこで、朝食には具だくさんの野菜スープがおすすめ!野菜は加熱することでかさが減って食べやすくなるので、3食しっかり食べるのが難しいという方も、スープにすれば1度にかなりの量が摂れます。からだも温まって代謝もあがるのでいいことづくめ♪
具だくさんでボリューム満点の食べるスープレシピ、早速チェックしてみてくださいね♪
代謝アップも♪朝カレースープ
代謝アップにも最適な朝カレーは、ミルク入りでマイルドなスープ仕立てに♪玉ねぎと白菜の甘みがスープに溶けだして、サラリとしたスープでもコク深い味わいです。
(白菜のカレーミルクスープby:ゆりりんさん )
余った野菜を使い切る!野菜いっぱいトマトスープ
冷蔵庫に残っている余った野菜をなんでも使って、スープにしました♪トマト缶を使うから、リコピンもたっぷり。
にんにくとオリーブオイル、トマトのゴールデンコンビで、美味しくならないワケがありません♪お好みのパスタを加えれば、まさにボリューム満点の食べるスープに。
(野菜いっぱいのトマトスープで食べるパスタ。by:きー。さん)
3分煮るだけ!春雨入りスープ
ひき肉、白菜、春雨を入れて3分煮るだけで食べられる、優しい塩味のスープ。時短で手軽に作れるのも魅力の1つですが、低カロリーでミネラル豊富な春雨入りで、ダイエット食としても最適です♪
野菜不足の解消には、白菜の量を増やして入れると◎!
(3分煮るだけ☆鶏挽肉と白菜の春雨スープby:Y’sさん)
一晩寝かせるとさらに美味しい♪キャベツのスープ
千切りにしたキャベツを炒めて、コンソメスープで煮込んだ、キャベツの甘さと栄養がギュッと詰まったスープ。キャベツは、加熱することでかさが減って、かなりの量が食べられます♪
前夜に作って一晩寝かせておくと、うまみがさらに凝縮されて美味しくなりますよ!
(千切りキャベツのあったかスープby:mitsuruさん)
栄養満点!からだが元気になるスープ
ビタミン・ミネラル・たんぱく質たっぷり!疲労回復や代謝、免疫機能アップに役立ち野菜不足の解消だけでなく、食べると元気になれるスープです。
ご飯にもパンにも合いますが、ヒヨコ豆がしっかりお腹にたまるので、スープだけで食事代わりにも◎♪
(ヒヨコ豆と豚肉のスープby:nickyさん)
…いかがでしたか?作り置けば、あたためるだけで食べられる、具だくさんのほかほか「食べるスープ」。
秋冬の朝ごはんに、ぜひ取り入れてみてくださいね♪