毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪
もう出来てる?お部屋の「虫」対策
夏になると、蚊やコバエなど、野外はもちろん、家の中にも虫が入ってくることが増えますよね。また、電気をつけたときに、サササッと動く、大きくて黒いあの虫と鉢合わせてしまうことも…
夏の虫たちは、これから暑くなるとどんどん増えるので、蚊の飛ぶ音や、虫刺されによる寝不足を防ぎ、快適なお部屋ライフを送るためにも、今のうちから虫対策しておきましょう!
夏の虫対策いろいろ
対策といっても大がかりなことではなく、蚊の侵入を防ぐ効果の高い「防虫シート」などを、玄関のドアやベランダにかけておくだけでもかなり効果があります。
ゴキブリやアリには、巣から退治できる防除用殺虫剤などをお部屋の隅、家具のすき間などに置くと◎
蚊は、人から出る二酸化炭素や汗などを感じることで近づいてくるため、人の出入りが多い玄関が、1番の侵入口になっているそうです。おなじように、洗濯物を干したり取り込んだりするために出入りするベランダも、蚊やゴキブリの侵入口になりやすい場所です。
そこで、蚊が入ってきても退治できるリキッドやスプレーなどを用意しておくと、夜中に蚊のとぶ音で目を覚ましたり、刺されてかゆい…といったこともなく、朝までグッスリ眠れそう!
最近は、シュッとひとふきすると約12時間、蚊を退治してくれるものもあり、これが1つあると、お部屋や玄関などさまざまな場所で使うことができるので便利ですよ。電源不要なのも◎ですね。
蚊にさされてしまったときの対処法
それでも蚊に刺されてしまったときは、掻かないことが大切。かきむしると化膿したり、トビヒになってしまうことも。刺された部分は、石けんなどで洗い、虫刺され用のお薬を塗るか、ペットボトルや濡れタオルで冷やすと、かゆみが治まりやすくなります。
夏の間は、冷凍庫に小さな保冷剤を。リビングや寝室など、すぐ手が届くところに、虫刺されのお薬を用意しておきましょう。
寝苦しかったり暑さで疲れやすい夏。少しでも熟睡できるように、今のうちから、虫対策をはしっかり、しておきたいですね♪
眠れないときの救世主!睡眠ドクター監修の「リネンミスト」
蚊の音がなくても、暑くて寝苦しい夏は、睡眠の質が低下しがちですよね。そこでオススメなのが、睡眠の専門ドクターが監修した、よい眠りをサポートしてくれるミスト。
寝具やお部屋のカーテンにシュッと吹きかけるだけで、ぐっすり眠れて目覚めもスッキリ!口コミでも評判のようですよ♪