美肌ベジ!「ブロッコリー」の簡単アレンジレシピ9選

 

きれいな緑色で、お料理に彩りを加えてくれるのはもちろん、栄養価もとても優秀な「ブロッコリー」。ハンバーグなどの付け合せや、サラダ、シチューのアクセントとして少量使われることが多いですが、ビタミンCをたっぷり含んで、かつ、腹持ちの良さの割に、低カロリー。

なので、特に美肌&ダイエットが気になる女子には、付け合せといわずにたーっぷりと摂ってほしい!そんなお野菜なんです♪

そこで今回は、そんなブロッコリーを使った簡単朝ごはんをご紹介します☆

箸がとまらない!ブロッコリーの“おかかクリチ和え”

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クリームチーズ×醤油×おかかで和洋ミックス。ブロッコリーが大好きでなくてもパクパク食べちゃうほど癖になる一品です。ブロッコリーの水気をしっかり切ることがポイントです!

(ブロッコリーの“おかかクリチ和え” by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)

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ふわっ、ほかほか♪簡単あんかけ丼

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主な材料は、カニカマとブロッコリー。時間がない朝でも、ご飯さえ炊いておけば、ささっと手軽に作ることができますよ。しかも、ヘルシーで栄養たっぷり!

ブロッコリーは、レンジで下茹でできますが、生のまま炒めて、蒸し煮にしてもOKです☆

(ブロッコリーと卵のあんかけ丼 by:あっちゃんさん

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ブロッコリーとイワシ味噌煮缶の白和え

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混ぜるだけの白和えは忙しい朝にぴったり。いわしの味噌煮缶の甘味とブロッコリーの相性もGOOD!木綿豆腐を使ってボリュームもでるので、食べごたえも抜群で、パンにもごはんにもよく合います。

(ブロッコリーとイワシ味噌煮缶の白和え by:えつこさん)

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油を使わずヘルシー!簡単蒸し焼きレシピ

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ベーコンから出た油を使って、しめじとブロッコリーを炒めるだけ。ごはんやパン、クラッカーなどにも合いますし、糖質オフダイエット中なら、この一品をたっぷりいただいても!

ベーコンのうまみがブロッコリーに染みこんで、くせになる味わいですよ♪

(ブロッコリー・しめじ・ベーコンの蒸し焼き by:アンさん

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シンプルでおいしい!ブロッコリーのナムル

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ゆでたブロッコリーにお酢やごま油を和えるだけとシンプルなナムルですが、ブロッコリーの甘味が引き立つ一品です。お弁当にもぴったりで、あと一品ほしい時におすすめです。

(*ブロッコリーのナムル* by:happyspiceさん

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時短レシピ!レンジで作る”洋風茶碗蒸し”

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トマトやきのこと一緒にブロッコリーをお皿にいれ、卵液を流し込めば、あとは「チン」するだけ!朝から、卵のふるっふるの食感を楽しめますよー♪

(野菜の豆乳ココット~洋風茶碗蒸し~ by:NANA BOMBERさん

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満腹☆パングラタンでおしゃれな朝ごはん

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市販のポタージュカップスープを使ってつくる、手軽にできるパングラタン!マヨネーズやチーズを乗せて、焦げ目がつくまで焼けば完成です。

ランチはもちろん、しっかり食べてエネルギーをチャージしたい朝に、おすすめです♪

(今日のランチも簡単に! パングラタン!! by:マムチさん

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胃が疲れたときに。ブロッコリー×じゃがいものチャウダー

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ブロッコリー、じゃがいも、にんじんという定番のお野菜を炒めてコンソメで煮て、低脂肪乳をつかってあっさり仕上げたスープ。こんがりと焼きあげたバゲットをプラスすると、朝ごはんにぴったり!

低脂肪乳がなければ、普通の牛乳や、おこのみで豆乳を使っても、風味がかわって楽しめるかも♪

(ブロッコリーとじゃがいものチャウダースープ~ざくざくバゲット添え by:samanthaさん

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すっきり飲める!ブロッコリー×りんごのミックスジュース

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ほうれん草とブロッコリーの組み合わせは、少し苦味があるので、甘酸っぱいりんごをプラス。お野菜が多くても、飲みやすく美味しいジュースになりますよ♪

ビタミンCがたっぷり摂れるから、毎朝飲みたい!

(ほうれん草とブロッコリーのミックスジュース by:Kae(カエ)さん

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…いかがでしたか?

付け合せにしておくのはもったいない、栄養たっぷりで低カロリーのブロッコリー。飽きることなく毎日でも楽しめそうな、アレンジのしやすさも嬉しいですよね♪

お好みのレシピが見つかりますように!

 

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