きれいな緑色で、お料理に彩りを加えてくれるのはもちろん、栄養価もとても優秀な「ブロッコリー」。ハンバーグなどの付け合せや、サラダ、シチューのアクセントとして少量使われることが多いですが、ビタミンCをたっぷり含んで、かつ、腹持ちの良さの割に、低カロリー。
なので、特に美肌&ダイエットが気になる女子には、付け合せといわずにたーっぷりと摂ってほしい!そんなお野菜なんです♪
そこで今回は、そんなブロッコリーを使った簡単朝ごはんをご紹介します☆
箸がとまらない!ブロッコリーの“おかかクリチ和え”
クリームチーズ×醤油×おかかで和洋ミックス。ブロッコリーが大好きでなくてもパクパク食べちゃうほど癖になる一品です。ブロッコリーの水気をしっかり切ることがポイントです!
(ブロッコリーの“おかかクリチ和え” by:ATSUKO KANZAKI (a-ko))
ふわっ、ほかほか♪簡単あんかけ丼
主な材料は、カニカマとブロッコリー。時間がない朝でも、ご飯さえ炊いておけば、ささっと手軽に作ることができますよ。しかも、ヘルシーで栄養たっぷり!
ブロッコリーは、レンジで下茹でできますが、生のまま炒めて、蒸し煮にしてもOKです☆
(ブロッコリーと卵のあんかけ丼 by:あっちゃんさん)
ブロッコリーとイワシ味噌煮缶の白和え
混ぜるだけの白和えは忙しい朝にぴったり。いわしの味噌煮缶の甘味とブロッコリーの相性もGOOD!木綿豆腐を使ってボリュームもでるので、食べごたえも抜群で、パンにもごはんにもよく合います。
(ブロッコリーとイワシ味噌煮缶の白和え by:えつこさん)
油を使わずヘルシー!簡単蒸し焼きレシピ
ベーコンから出た油を使って、しめじとブロッコリーを炒めるだけ。ごはんやパン、クラッカーなどにも合いますし、糖質オフダイエット中なら、この一品をたっぷりいただいても!
ベーコンのうまみがブロッコリーに染みこんで、くせになる味わいですよ♪
(ブロッコリー・しめじ・ベーコンの蒸し焼き by:アンさん)
シンプルでおいしい!ブロッコリーのナムル
ゆでたブロッコリーにお酢やごま油を和えるだけとシンプルなナムルですが、ブロッコリーの甘味が引き立つ一品です。お弁当にもぴったりで、あと一品ほしい時におすすめです。
(*ブロッコリーのナムル* by:happyspiceさん)
時短レシピ!レンジで作る”洋風茶碗蒸し”
トマトやきのこと一緒にブロッコリーをお皿にいれ、卵液を流し込めば、あとは「チン」するだけ!朝から、卵のふるっふるの食感を楽しめますよー♪
(野菜の豆乳ココット~洋風茶碗蒸し~ by:NANA BOMBERさん)
満腹☆パングラタンでおしゃれな朝ごはん
市販のポタージュカップスープを使ってつくる、手軽にできるパングラタン!マヨネーズやチーズを乗せて、焦げ目がつくまで焼けば完成です。
ランチはもちろん、しっかり食べてエネルギーをチャージしたい朝に、おすすめです♪
(今日のランチも簡単に! パングラタン!! by:マムチさん)
胃が疲れたときに。ブロッコリー×じゃがいものチャウダー
ブロッコリー、じゃがいも、にんじんという定番のお野菜を炒めてコンソメで煮て、低脂肪乳をつかってあっさり仕上げたスープ。こんがりと焼きあげたバゲットをプラスすると、朝ごはんにぴったり!
低脂肪乳がなければ、普通の牛乳や、おこのみで豆乳を使っても、風味がかわって楽しめるかも♪
(ブロッコリーとじゃがいものチャウダースープ~ざくざくバゲット添え by:samanthaさん)
すっきり飲める!ブロッコリー×りんごのミックスジュース
ほうれん草とブロッコリーの組み合わせは、少し苦味があるので、甘酸っぱいりんごをプラス。お野菜が多くても、飲みやすく美味しいジュースになりますよ♪
ビタミンCがたっぷり摂れるから、毎朝飲みたい!
(ほうれん草とブロッコリーのミックスジュース by:Kae(カエ)さん)
…いかがでしたか?
付け合せにしておくのはもったいない、栄養たっぷりで低カロリーのブロッコリー。飽きることなく毎日でも楽しめそうな、アレンジのしやすさも嬉しいですよね♪
お好みのレシピが見つかりますように!