3月27日:今日は「さくらの日」
全国で咲き始めた桜の花が、春の訪れを感じさせてくれる時期になりました。
春は暖かい陽射しやお花見・年度初めなど、どことなくウキウキ。心も服装も軽やかになる季節ですが、薄着になると気になるのが、冬のあいだ洋服でしっかり隠されていた部分。これを機に、ダイエットを決意することもありますよね。
そんなとき、運動や食事制限をはじめる前に、まず「部屋」の状態を確認するといいようなんです。ナント、太りやすい原因には「部屋」の状態も関係しているんですって!
スッキリした部屋で暮らすと自然とスリムに!?
日当たりがよくスッキリ片付いたお部屋にいると、気分もゆったり。居心地よいものですよね。
そして”スッキリ片付ける”といえば、注目されている断捨離(だんしゃり)。これは「不要なモノを減らして暮らすことで、アタマがスッキリして心も軽やかになる」というものですが、住まいの状態は”体型”にも影響するようです。
部屋とそこに住む人の関係として、「日当たりがよくないと病気になりやすい」「部屋が散らかっていると家族が仲良くできない」と言われますが、最近は「散らかった家に住んでいると太る」ことがわかったのだとか。
これは、散らかった状態だとストレスを感じて、”ストレスホルモン”といわれるコルチゾールが増えることが原因で、このコルチゾールがたくさん分泌されると、血糖値を上昇させたり食欲がアップするほか、脂肪の蓄積にまで影響するんですって。
お部屋が散らかっているだけで太るのでは、運動や食事制限をしても成果はイマイチ…。ダイエットの前には、まず片付けから始めた方がいいかも!?しれません。
また散らかった状態が気にならない人は、手の届く場所にお菓子が置いてあったり、食品のストックが多い傾向も。食べ物は定位置に定量を収納すると、食の誘惑をシャットアウトしやすくなるそうです。
確かに、目につく場所にチョコレートがあるとつい食べてしまったり、あちこちにおいてあると、あるのにまた買ってしまった…ということにも。
お天気のよい休日は、断捨離で部屋も気分もスッキリしてココロの新陳代謝をアップ!ステキな春を迎える準備をするのもいいですね。
お花見シーズンまであと少し。今日もみなさんの心に、笑顔の花がたくさん咲く1日でありますように♡
「さくらの日」とは?
3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開」が重なることから日本の自然や文化について関心を深める日として、1992年日本さくらの会により制定された。