ケーキも食べてOK!ストレスフリーでおいしく続けるダイエット

 

5a75eb1a6e9a6c933c9d9e6ea0fd65a7_s

11月30日:今日は「シティズ・フォー・ライフの日」

シティズ・フォー・ライフとは死刑廃止運動のことですが、マリー・アントワネット妃が処刑されたことは有名ですね。当時のフランス貴族には肥満体型が多かったといわれていますが、彼女は抜群のスタイルを維持していたようです。

そこにはダイエットの常識とはちがう「おいしい食生活」があったようですが、どんな方法でスタイルをキープしていたのでしょう?

朝スイーツでストレスフリーが続くコツ!

ダイエット中に甘い物はタブーとされていますが、朝食の一部として食べることは、ダイエットやスリムな体型をキープすることに効果的なようです。朝は1日のエネルギーを補給するため、ケーキなどを食べてもカロリーを燃焼し、特定のものを禁止しないことでダイエットが続きやすいメリットもあるのだとか。たしかに制限すると禁断症状からリバウンドしがちですですよね。

ケーキなど甘いものを食べながらヤセるダイエットは「マリー式食事法」といわれ、昔のフランス宮廷の「朝にケーキ、昼に肉や魚と主食、夜はスープ」という食生活を参考にしたもの。朝はケーキなどのスイーツや炭水化物、昼食はバランスのよい食事で間食を防ぎます。玄米など血糖値がゆっくり上がる食材を選ぶと、さらにお腹がすきにくくなって◎ 夕食には野菜たっぷりのスープを摂ります。

このダイエットのポイントは、代謝のよい朝にスイーツを食べ、昼はバランスよく、夜はスープを食べること。「食べるタイミング」をダイエットのポイントにした、無理なくとりいれることができる方法ですね。

朝だけはスイーツOK!と許可することで、ストレスなく「おいしく」続けることができるのではないでしょうか。

「シティズ・フォー・ライフの日」とは?

1786年のこの日、神聖ローマ皇帝レオポルト2世がヨーロッパでは初めて死刑制度の廃止を宣言した。世界500都市以上で行われる死刑廃止運動の日となっている。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング