20代女子にも増加中!「白髪」の原因と今日からできる予防法

 

woman-918788_640

11月15日:今日は「こんぶの日」

「喜ぶ」につながる縁起物とされている昆布。ヌルヌル成分に含まれるフコダインは、がんの発生や進行を抑える作用があるとして注目され、昆布水としても話題になったようです。そんなうれしい効果が多く「髪にいい」とも言わる昆布ですが、なぜ髪にいいのでしょう?

 ストレス解消と黒い食品でツヤツヤの黒髪に!

最近は、20代の男女にも白髪が増えてるといわれています。白髪は、栄養・遺伝・ストレスでメラニンが作られなくなることが原因ですが、20代の白髪はストレスが原因のことが多いのだとか。黒髪のもとになるメラニン色素は、ストレスで自律神経が乱れると、血行が悪くなって破壊されてしまうんですって。

そこで、白髪にいいと言われているのが海草類。ミネラルが多く含まれていることから、髪をツヤツヤにするという働きがあるほか、昆布には髪を黒くするヨードがたくさん入っているので、白髪の予防に効果的なんだそうです。

昆布は毎日適量を摂取するのが効果的。オススメはお湯を注ぐだけでノンカロリーのスープになる、とろろ昆布です。1食の目安量は1つまみ程度とちょっぴりだけ。水でもどす手間や時間もかからず簡単!

お味噌汁やサラダのトッピングに加えてもおいしく、いろんなバリエーションにアレンジできます。インスタントのスープのようにサッと作れるので、朝ごはんやランチのお弁当に添えるのも◎

ヨードが多く含まれている昆布は、たくさん摂ると甲状腺機能低下症などの原因になることも。摂り過ぎには要注意です。ミソや豆腐など、サポニンのおおい大豆製品と一緒に摂ると排出してくれるそうですよ。

美肌もダイエットも適える!海藻をつかった朝食レシピ♪

465815da3af77a7e7c57e9879307106b
白髪にもいいけど、食物繊維やヌメリ成分が便秘を解消、美肌にもダイエットにも効果がある、海藻。毎日積極的に取り入れたい海藻を使った朝食レシピをご紹介します♪

美肌もダイエットも!海藻をつかった朝食レシピはこちら >>

「こんぶの日」とは?

七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が1982年に制定した。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング