美肌もダイエットも適える海藻のスゴイ効果とは!?朝食レシピ付♪

 

日本の食卓にはおなじみの「海藻」。お味噌汁にはワカメ、おにぎりには海苔、佃煮には昆布と和食には欠かせないものばかりですよね。

実はその海藻には、ビタミン、ミネラル、野菜には少ない水溶性食物繊維、独自のヌメリ成分が豊富に含まれています。この食物繊維とヌメリ成分が腸内で活発に働いて便秘を解消してくれるのはもちろん、余分なコレステロールや有害物質まで排泄してくれるので美肌にとって重要なデトックス効果抜群なのです!もちろん、超低カロリーなのでダイエット食材としても最適♪

毎日の朝食に積極的に取り入れたいですね!おすすめレシピもご紹介します。

ネバネバつるん!のヘルシーごはん

おくらともずくのダイエット雑炊

かつおだしとお酢で食欲のない朝でもすっと体に染みわたる雑炊に仕上がっています。おくら×もずくのW効果で朝からしっかりデトックスしちゃいましょう♪

(おくらともずくのダイエット雑炊 by 柚子胡椒さん)

レシピをチェック >>

さっぱり梅で食欲も増進!

ちょっとさっぱり。もずくサラダ

つるりとした海藻とシャキシャキしたきゅうりの食感で美味しさも倍増!梅の酸味が効いて後味もさっぱりです。すりゴマ、醤油を使わずにごまドレッシングを使っても濃厚な味わいになるのでオススメです!

(ちょっとさっぱり。もずくサラダ by luneママさん)

レシピをチェック >>

フレッシュな夏野菜の美味しさが際立つ一皿

夏野菜とわかめのナムル

水分をたっぷり含んだ夏野菜は生のまま食べるのがオススメ!みずみずしい夏野菜は火照った体を涼しくしてくれます♪にんにくとごま油が効いたしっかり味で食がすすみます。

(夏野菜とわかめのナムル by 庭乃桃さん)

レシピをチェック >>

シンプルだから引き立つ美味しさ!

日本の海苔でワカメのキムパプ

究極シンプルな韓国風海苔巻きはごま油の香り立つ海苔とワカメの相性バツグン!ごはんを巻いてからフライパンで海苔を焼きつけるのがポイントです。お好みの具材をプラスして色々なバリエーションも楽しめそう♪

(日本の海苔でワカメのキムパプ by ほ助さん)

レシピをチェック >>

手をかけなくても美味しくできる!

ねばねば海藻サラダdeさっぱりポン酢
水で戻した海藻にポン酢をかけるだけ!何の手間もかけずに美味しい料理の出来上がりです♪アクセントにお好みの柑橘の皮をのせれば風味もアップするのでオススメです。

(ねばねば海藻サラダdeさっぱりポン酢 by kayさん)

レシピをチェック >>

ダイエット食材「鶏ささみ」の朝食レシピ6選

con_021

タンパク質が豊富で、他のお肉と比べるとカロリーが低く、ダイエットの時にはぜひ取り入れたい「鶏ささみ」。アボカドとあわせたサラダ丼や、塩昆布×カレー風味のトーストなど、淡泊な味の鶏ささみを美味しく食べるレシピをご紹介します!

レシピをチェック >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング