蒸し暑い日に食べたい!ネバネバ食材で作る朝ごはんレシピ5選

 

ジメジメした暑さで体がバテてしまいがちな今の時期、胃が重くて食欲が湧かない…なんて日もありますよね。

今日は、そんな時でも食べやすいネバネバ食材を使った朝ごはんレシピをご紹介します。

ネバネバ食材に含まれる水溶性食物繊維は便秘を解消する効果も。お腹スッキリ!食欲もバッチリ!回復するおいしい朝ごはんです。

さっぱり味で食べやすい!「ねばねばのっけご飯」

暑い朝でもサラッと食べられる!簡単「ねばねばのっけご飯」 by:料理家 村山瑛子さん

細かく刻んだオクラ、長芋、生姜、とろろ昆布、だし汁、醤油、みりん、お酢を混ぜたらご飯にオン!

ネバネバ食材をサッパリ味に仕上げているので暑い時でも食べやすい1品です♪

ご飯だけでなく、豆腐やお蕎麦にトッピングしてもおいしいそうです。

(暑い朝でもサラッと食べられる!簡単「ねばねばのっけご飯」 by:料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピ>>

旬野菜でボリュームアップ!「ねばねばオクラの卵サンド」

簡単ボリュームアップ!「ねばねばオクラの卵サンド」 by:柳沢 紀子さん

マヨネーズ、カレー粉、塩、みじん切りにした卵とオクラを混ぜ合わせ、パンに挟むだけ!

定番の卵サンドにオクラを加えることで、夏らしく仕上がります♪

味付けはカレー粉でほんのりスパイシーに。食欲がない時にもカレー粉の辛さがパンチになっておすすめなのだとか。

(簡単ボリュームアップ!「ねばねばオクラの卵サンド」 by:さん)

詳しいレシピ>>

カラダに優しい♪「くずし豆腐のモロヘイヤスープ」

くずし豆腐のモロヘイヤスープ by:マルシェさん

モロヘイヤ、ネギ、豆腐を中華スープとごま油で味付けし、中華風に仕上げたスープ。

どうしても食欲が湧かない時は、胃に優しいスープで無理なく栄養補給しましょう♪

お好みでキノコ類をプラスしたり、旬のトマトを入れたりしても◎

(くずし豆腐のモロヘイヤスープ by:マルシェさん)

詳しいレシピ>>

サッパリ美味♪「長芋のおかか梅和え」

「さっぱり♪長芋の“おかか梅”和え」“とっても簡単!” by:かんざきあつこ(a-ko)さん

短冊切りした長芋と、梅干し、かつお節、醤油、すり胡麻で和えるだけの簡単レシピ♪

シャキッとした長芋の食感を楽しめる、夏らしいサッパリとした副菜。

朝ごはんはもちろん、多めに作っておいて夜のおつまみにも◎

(「さっぱり♪長芋の“おかか梅”和え」“とっても簡単!” by:かんざきあつこ(a-ko)さん)

詳しいレシピ>>

ひんやりオクラの春雨サラダ

ひんやりオクラの春雨サラダ by:エリオットゆかりさん

春雨、ツナ、オクラ、プチトマト、しそを混ぜ、ポン酢と柚子胡椒で味付けした春雨サラダ。

ひんやり冷たくて、酸味のあるポン酢とピリッと爽やかな柚子胡椒で、食が進みます♪

ヘルシーながらボリュームもあるので、朝ごはんにぴったりです。

(ひんやりオクラの春雨サラダ by:エリオットゆかりさん)

詳しいレシピ>>

湿度の高い、暑い季節にこそ食べたい、ネバネバ朝ごはんレシピをご紹介しました。

夏の食欲不振も解消してくれる優秀食材、みなさんもぜひ試してみてください☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング