BLOG

パラパラじゃなくていい!ふんわりおいしい、家のチャーハンレシピ集

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『最高のチャーハン50』

ごはん好きフードユニット「ごはん同盟」として活動中の著者が、家のチャーハンレシピを提案。毎日食べても飽きないチャーハンが50種類も! チャーハン好きにはたまらない一冊です。


最高のチャーハン50
著者:しらいのりこ
出版社:家の光協会

この本のテーマはズバリ「パラパラ」じゃなくてもおいしいチャーハン。お店のチャーハンのようにパラパラにしようと思うとなかなかむずかしい。肩に力が入っちゃう。でも、パラパラにこだわらなくてもおいしいならそれで十分。だって家のチャーハンなんだもの。

著者のしらいのりこさんが紹介するのは、おうちだからこそできるふんわりおいしいチャーハンの数々。シンプルこのうえない卵とねぎのチャーハンの作り方から五目チャーハン、えびチャーハンなどの「定番チャーハン」、あんかけチャーハンやスープチャーハンのような「ごちそうチャーハン」など、特別な材料を使わずに作れるチャーハンを紹介しています。

火加減は「ずーっと中火で」お酒を加えて水分をキープ、ふんわり仕上げるのがおいしさの秘密です。缶詰やびん詰、漬物を使った手軽さが魅力のレシピも。チャーハンによく合うスープも紹介しています。

夏、汗をかきながら食べるチャーハンはことのほかおいしいですよね。疲れたときや元気が出ないときにも、チャーハン作って食べましょう。きっと力がわいてきます!

しらいのりこさんの本、以前ご紹介したこちらのお弁当レシピ集もどうぞ。
『ごはん同盟のほぼごはん弁当』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング