今日のカフェボンボンの本棚は、『ミルク世紀』。
牛乳ってじつはすごくワクワクする飲み物なんです。「牛乳はなぜ白いの?」といった素朴なギモンやミルクレシピ、動物のおっぱい図鑑まで、ファニーなイラストでくわしく紹介。ミルクにときめく本をどうぞ。
『ミルク世紀 ミルクによるミルクのためのミルクの本』
著者:寄藤文平&チーム・ミルク・ジャパン
出版社:ポプラ社
身近な飲み物だからこそいろいろ知りたい、もっと教えて。牛乳はなぜ白いの? カルシウム以外に入っている成分は? 牛一頭から一日でとれる量は?
答えを聞くと「へぇ〜!」「びっくり!」の連続です。その栄養満点ぶりにも、牛乳のスゴさを再確認。
ミルクラボでは、ミルクにさまざまなものをブレンドしちゃう。おすすめはさわやか味の「リンゴ酢ミルク」や北欧の森の香りがする「ナツメグミルク」でしょうか。牛乳の可能性がどこまでも広がります。
心もからだも温まるメニューを紹介した「気持ちをまるくするレシピ」もぜひ参考に。ミルクの癒し効果はつねづね実感しているけれど、その魅力を知れば知るほど好きになる。ミルクファンになる一冊です。
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/author/14/