BLOG

【日曜日の絵本】アフリカの村の朝『ミルクこぼしちゃだめよ!』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、日曜日の絵本。

西アフリカのニジェールを舞台にした楽しいお話を。山の上のお父さんにミルクを届ける女の子の大冒険が始まります!

BONBON367

牛のお乳をしぼって、大きなおわんを頭の上に。準備ができたら、さあミルクを届けに出発です。

小さな村にすむベンダちゃんのお父さんは、雨の季節になると山の上で羊を世話しています。お父さんに早く会いたくて気がはやるけれど、そうっとね、ミルクこぼしちゃうから。

砂漠の精霊たちや白いキリンと出会っても、見とれない、立ち止まらない。こぼしちゃだめ、一滴も!

ベンダの「朝時間」は、舟で渡るニジェール川。
深い川には色とりどりの魚が泳いでいます。

ベンダの行く道の先々に広がる珍しい風景に心が踊る。ニジェールの自然や暮らしをもっと知りたくなる絵本です。

20150823
ミルクこぼしちゃだめよ!
文:スティーヴン・デイヴィーズ/絵:クリストファー・コー/訳:福本友美子
出版社:ほるぷ出版

***

アフリカの村を舞台にした絵本をもう一冊ご紹介しますね。

セネガルの村にすむビントゥは、おしゃれが大好きな女の子。お姉さんたちのような編みこみのヘアスタイルにしたくてたまりません。

編みこみの先に金色のコインや貝殻をつけたいの。髪の中に小鳥が巣を作って歌ってもいいな。少女の憧れと夢がふくらみます。

素敵な髪型をしたビントゥのあとをお日さまがついてくる。そんな楽しい朝と出会えます。

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

20150823b
おしゃれがしたいビントゥ
文:シルヴィアン・A・ディウフ/絵:シェーン・W・エヴァンス/訳:さくまゆみこ
出版社:アートン

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しい日曜日を。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/author/14/

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング