「ありがとう」は魔法の一言!たった1秒の心づかいで幸せに♪

 

f5c53f383a3bee3c1cd5e696109e3968_s

12月15日:今日は「観光バス記念日」

最後に「ありがとう」と言われたとき、1番やりがいを感じるというバスガイドさん。どんなときでも「ありがとう」と言われるのは嬉しいものですが、この言葉は言った人にも大きなパワーを与えてくれるようです。

みんなに広がる!「ありがとう」のハッピーの輪

「ありがとう」と気持ちよく言える人は、地位や年齢を超えて、よい人間関係を築くことができるといわれています。また、悩みごとを打ちあけてくれたことに対しての「ありがとう」には、落ちこんでいる人を元気づける効果があるそうです。

何気なく使うだけでもよい効果を生みだす「ありがとう」という言葉。人は「ありがとう」と言われると、以前にあった”ちょっとイイこと”の記憶をたどりだすんですって。そこから過去と今がつながり、感謝の連鎖反応がおきてくるのだとか。

また、「ありがとう」と言うと同じように返されることがありますが、これは言葉には映しかえす鏡のような性質があるため。言ったことは自分に返ってくる…これもカルマの法則かもしれませんね!

そんなポジティブな言葉は、いつでもどこでも使えるステキな魔法。たくさん与えて受けとって、うれしい連鎖を広げていきたいですね。

この魔法にはもう1つ使い方があり、あまり仲良しではない人に言うことで、”いい記憶”が思いだされ、よい関係になれるのだとか。クレームに感謝できる会社はのびるといいますが、感謝の気持ちがおこす影響は想像以上に大きいようです。

いつも笑顔のバスガイドさんですが、予想外のタイヘンもいっぱい!お客さまからの「ありがとう」を思い出に、すばらしい活躍へとつなげていくのでしょうね♪

ことばの魔法でHappyな1日を!

0518
周りへの「ありがとう」はもちろん、自分に対して「ありがとう」と感謝することも、幸せへの近道になるようです。朝の支度が整ったら、鏡の前で自分にひとこと「ありがとう!」。毎朝の習慣にしてみませんか?

ことばの魔法でHappyな1日を!「ありがとう」のススメはこちら >>

「観光バス記念日」とは?

1925年のこの日、 東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始されたことに由来。皇居前~銀座~上野のコースを走った。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング