スキマ時間にやる気アップ♪Twitterで楽しく「脳」をトレーニング!

 

12月4日:今日は「E.T.の日」

宇宙人との交流を描いた、80年代の大ヒット映画「E.T.」 映画で使われたハーシーのチョコレートは大人気となり、日本ではこの映画をキッカケに、ハロウィンと宅配ピザがブームになったそうです。

E.T.は日本に新しいブームをもたらし、感動で人々の心を活性化してくれましたが、いつも使っているものにも、心を活性化するものがあるようですよ。

スキマ時間はツイートで楽しく脳トレ―ニング

140文字以内の短い文で、つぶやいたり情報を共有するTwitter。この機能は脳の前頭葉のはたらきと似ているため、Twitterを使うことで脳を鍛えることができるのだそうです。

前頭葉というのは、生きていくための意欲や行動をコントロールするところ。自分らしく過ごすために、必要なことを選んで判断する「脳の司令塔」といわれる場所なので、ここを鍛えることで脳全体をトレーニングすることになるのですね。

この前頭葉とソックリな働きをしているのがTwitterです。140文字という制限のなかで、わかりやすく詳しくまとめたり情報を選択することはたかい技術が必要なため、脳には最高のトレーニングになるのだとか。

前頭葉は、機能が低下すると意欲がなくなったり計画を実行することが難しくなるといわれているので、スキマ時間にツイートで楽しみながら脳トレするのもいいのではないでしょうか。

ツイートとは「鳥のさえずり」を英語にしたもの。可愛いさえずりのように、人にも自分にも心地よいさえずりで脳トレできたらいいですね。

カラダも活性化!30秒寝ながら「朝ストレッチ」

一日の良いスタートを切るために!脳だけでなく、朝は内蔵も活性化しましょう♪ベッドの上で無理なくできる「朝ストレッチ」でカラダを目覚めさせてあげて。運動がニガテ・・・という方にもオススメ!

カラダも活性化!ダイエット効果もある30秒「朝ストレッチ」はこちら >>

「E.T.の日」とは?

1982年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開された。観客は1000万人を突破し、1997年に『もののけ姫』に抜かれるまで最高の配給収入を記録していた。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング