10月30日:今日は「たまごかけごはんの日」
日本のファストフードともいえるたまごかけごはん。略してT・K・G!そのルーツは日本で最初に目薬を販売した岸田吟香さんが、江戸時代に初めてたまごかけご飯を食べたことから広まっていったそうです。サッと食べられることでも親しまれ、朝ごはんに登場することも多いたまごかけごはんですが、みなさんはたまごかけごはんをどんなふうに食べていますか?
ふわふわ感が新しい!究極のたまごかけごはん
昔も今も、卵に醤油をたらして食べること多いたまごかけごはんですが、最近はこだわりの調味料を加えたり、トッピングを加えるなどアレンジした食べかたも人気のようです。
そのような中、テレビで紹介されて注目を集めのが「エアリーたまごかけごはん」。これは割った卵を黄身と白身にわけ、白身だけを熱々のごはんに加えて30秒くらい混ぜてから黄身をのせ、醤油など好みの味付けて食べるというもの。熱いごはんと白身を混ぜることで、ごはん1粒1粒が卵でコーティングされ、メレンゲのようにふわふわになるのだとか。ふんわり優しい口あたりがクセになりそうなレシピですね!加熱したりほかの材料を使うことなく、このようにアレンジできるレシピって他にはあまりないのでは!?
ほかにもご当地たまごかけごはんやレシピ本、たまごにこだわった専門店など、いろいろな食べ方で親しまれているようです。
炊きたてごはんにかければ、それだけでごちそうになるたまごかけごはんですが、シンプルなだけにいろんなアレンジを楽しめるのもいいところ。アミノ酸スコア100といわれ、バツグンのたんぱく質をふくむ卵をそのまま食べられるたまごかけごはんは、忙しい朝のごはんにもピッタリですね。
定番たまごかけごはんのチョイ足しアレンジ10選
忙しい朝の強い味方、たまごかけごはん!上に紹介した「エアリーたまごかけごはん」以外にも、ちょっとアレンジを加えた楽しみ方がたくさん!忙しい朝でも気軽に楽しめるアレンジ術10選をご紹介します♪
「たまごかけごはんの日」とは?
島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定。2005年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された。