【5分でおかず】チリソースは「ケチャップ+焼肉のタレ」で時短上手♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月5日:今日は「縁結びの日」

いい御縁のゴロ合わせから制定された今日の日。恋愛や人間関係のご縁はすばらしいものですが、料理の味付けで新しいご縁に出あえたときも嬉しいものではないでしょうか。意外な発見があるのも料理の楽しさですね。今日は、冷蔵庫に常備されている調味料のご縁からうまれた、簡単レシピを紹介!約5分で完成する1品です。

 「ケチャップと焼肉のタレ」で簡単にチリソース味!

いろんな素材でアレンジしやすく、ごはんのおかずにピッタリのチリソースが簡単に作れたら便利だと思いませんか?
そこでオススメなのが「ケチャップ+焼肉」のタレで作る超・簡単なチリソース。焼肉のタレには、チリソースを作るときに使う材料がおおく含まれているので、ケチャップとあわせるだけで簡単にチリソース風味ができちゃいます。あわせる素材は厚揚げを使い、ボリューミーに仕上げました。

厚揚げチリソース 材料(2人分)

  • 厚揚げ 1枚
  • 玉ねぎ 小1個
  • ★ケチャップ 大さじ2
  • ★焼肉のタレ 大さじ1
  • ★一味唐辛子 少々

作り方

  1. 厚揚げはたべやすい大きさに、玉ねぎは薄切りにします。
  2. 熱したフライパンにごま油を少量をひき、厚揚げと玉ねぎを炒めます。
  3. ケチャップ・焼肉のタレ・水大さじ3を合わせます。
  4. 2に3のタレを加えて軽く煮つめながら炒めます。
  5. お皿に盛り付け、好みで一味唐辛子・水菜をちらします。

「ケチャップと焼き肉のタレ」のご縁レシピ、ウィンナーやから揚げにからめれば、お弁当のおかずにもピッタリの1品になりますよ♪

大人の調味料「ポン酢」で広がる♪朝食レシピ5選

55ce1101de59a493ad77f660c3ada9ab2e39a188.750x0.none_

冷蔵庫に常備されている調味料といえば、ポン酢も定番。これからの季節は特に、食卓に鍋料理が登場する機会も増え、欠かせない一品になりますよね。鍋料理だけでなく色々な料理に幅広く活躍する「ポン酢」を使ったレシピをいろいろ集めてみました!

大人の調味料「ポン酢」で広がる♪朝食レシピ5選はこちら >>

「縁結びの日」とは?

旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから、島根県の神話の国・縁結び観光協会により制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング