11月7日:今日は「鍋の日」
冬はカラダが温まる鍋物が恋しくなりますね。鍋物といえば土鍋ですが、ごはんを炊いたり煮込み料理にも、素材の旨みを1番引きだす調理器具は土鍋だといわれています。そのヒミツはゆっくり上がっていく温度にあり、根菜や米はとくにおいしく調理できるのだとか。保温力が高いので、余熱で味がしみこむところすばらしいメリットですね。そんな土鍋のいいとこどりをした、簡単なレシピを紹介します。
朝10分の先どり調理で夕方以降がグッとラクに!
厚揚げを白菜で巻くことで、調理ステップをグンッと省略した1品。土鍋は料理をおいしく仕上げてくれるだけでなく、そのままテーブルにだせる手軽さも嬉しいですね。煮込み料理は朝のうちに煮込んでおくと、夕方には味がしみ込んで食べ頃に♪
厚揚げの白菜ロール (2人分)
<材料>
- 白菜 4枚
- 厚揚げ 1枚
- 味噌 大さじ1~2
- 砂糖 1つまみ
- とけるチーズ 適量
<作り方>
- 白菜はしんなりするまで土鍋で軽く塩茹でしてから、芯を5cmくらい切ります。
- 切った芯に包丁を入れて切り開きます。(火の通りをよくするため)
- 芯の部分を厚揚げの下に敷き、白菜で厚揚げを巻きます。
- パスタで楊枝代わりに留めます。(楊枝を使ってもOK! )
- 水1カップと味噌・砂糖を入れた土鍋に4を入れ、蓋をして中火で7~8分程煮ます。
- 白菜が柔らかくなったら火を止めます。好みでチーズをかけて、蓋をして余熱で溶かしたら完成です。
煮込むときにニンニクや生姜をプラスして、ひと手間加えたに仕上げるのもオススメです。低カロリーのおかずなので、ダイエット中や遅い時間の夕飯にもピッタリ!
朝のうちに夕飯の準備ができていると、夕方以降の時間にゆとりができますね。DVDをみたり本を読んだり、今夜は何して過ごそうかな? そんなワクワク感があると…1日気分よく過ごせそうな気がしませんか?
「鍋の日」とは?
この日が立冬になることが多いことから、食品メーカー・ヤマキにより制定された。