【朝のひとこと英会話 vol.12】使えるフレーズ「What’s wrong?」の意味と返し方

 

bike

 What’s wrong?

 なにがあったの?/ どうしたの?

【例文】

(A):What’s wrong?=なにがあったの?/ どうしたの?

(B):Nothing.=なんでもないよ。

ネイティブポイント

今日の5W1Hは日本語の「なに」を表す”What” 5W1Hの中でHowと並んで使用頻度の高いこのWhat。わからないことをはっきりしたいとき、なにかについて知りたいときに使う、と覚えていてください。

Whatの基本の使い方イメージは

①What is(are)~?
例文)What is this?=これはなんですか?
What are you doing?=あなたはなにをしているんですか?

②What do(does)~?
例文)What do you want?=あなたはなにが欲しいんですか?
What does he do?=彼はなにをしているんですか?

③What will~?
例文)What will you do?=あなたは(これから)なにをするつもりですか?

④What have~?
例文)What have you been up to?=最近はどうしていたのですか?

ネイティブポイントとしてご紹介したいのはWhat’s wrong?=なにがあったの?/ どうしたの?

旅先で使えるフレーズとして1つ、“What time does the plane take off ? =飛行機はいつ離陸しますか?”をご紹介しておきます♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング