【朝のひとこと英会話 vol.35】「あなたをここに連れてきたもの」

 

view from the hotel

 What brought you here?

 どうしてここに来たのですか?

【例文】

(A):What brought you here?=どうしてこの場所に来たのですか?

(B):I would like to learn about coffee.=コーヒーの勉強がしたくて。

ネイティブポイント

どんなに英語ができなくてくじけそうになっても、英語ネイティブたちのモノの言い方にすっかり心奪われる瞬間というのがそれはそれは稀にあります。

今日から3日間はそんな私にとっての『魔法のフレーズ』をご紹介したいと思います♪
本日ご紹介するのはこのフレーズ ”What brought you here?
直訳すれば「何があなたをここまで運んだのですか?

思わず「飛行機で来ました」と本気で答えてしまいそうになりますが、英語ネイティブにとってこのフレーズにはこんな意味があります

どうしてこの場所に来たのか。なにがあなたをこの場所まで連れてきたのか。

学校で習った英語であればきっと私たちはこんな風に聞きたくなりませんか?”Why do you come here?“=「どうしてここに来たのですか?
でもこれは入国管理官に聞かれているような、少々優しくない響きがあるイメージ。

単語の選び方ひとつで質問の内容に彩りを与えることができる。そういうフレーズをもっともっとご紹介していけたらなと思っています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング