30歳過ぎたら注意!脂肪が増える5つの生活パターン|朝の呼吸法Vol.19

 

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おはようございます♪ 『キレイを磨く、朝の呼吸とエクササイズ』の柳沢とも子です。

今日は、『 30過ぎたら注意!脂肪が増える5つの生活パターン|朝の呼吸法 Vol.19 』です。

もしかしたら、知らず知らずのうちに、脂肪がたまっていく生活習慣を送っているかもしれません。 脂肪はためないのが一番(笑)、今日のコラムを読んで、毎日のちょっとしたことに気をつけてくださいね。

今日からNG!太りやすい5つの生活習慣

【NG その1】夜中のPC・スマホ操作で夜ふかし

The hands of women who have a smartphone

ついつい気になって見てしまうPCやスマホ。寝る時間が遅くなると成長ホルモンの分泌が不十分になります。太りにくく代謝率の高い身体にするためには、22時から2時の間はなるべく眠りにつき、成長ホルモンを安定させてあげてくださいね。

【NG その2】イライラ・焦りで、息(呼吸)すらしてない

30歳を過ぎると、家庭でも会社でも責任のある仕事を任されたり、責任ある立場になったりします。処理しきれない案件を抱えイライラや焦りでいっぱいいっぱいになると、呼吸が浅くなります。

このような浅い呼吸だと、血行が悪くなり、むくみや便秘などの不調が出たり、代謝が落ちることも。イライラしている時、不安な時ほど、深呼吸を心がけましょう。

【NG その3】ギリギリまで寝てる&朝食は食べない

ギリギリまで寝ているので朝食はコーヒーのみ。ズバリこれは太りやすく痩せにくい人の共通項です。朝に身体を目覚めさせておくと、その日1日の基礎代謝が変わります。お腹いっぱいのどんぶり飯など食べる必要はありませんが、タンパク質や酵素、腸を活性化する麹菌や乳酸菌などを適度に摂取するよう心がけてくださいね。

【NG その4】トイレも行けない!座りっぱなしデスクワーク

デスクワークの時間が長引くと、姿勢が悪くなり、肩や背中がコリコリに。血行が悪い状態になってしまいます。しかも急ぎの仕事の際は、トイレやお茶にも行けず、血流は滞り体は冷えていくばかり。いかなる時もキレイな女性でいるために、急いでいてもトイレに行ったり、デスクの前での軽いストレッチは心がけてくださいね!

【NG その5】シャワーで十分、時間がなくてお風呂はムリ!

夜は時間がなく、平日は毎日ほとんどシャワーだけ。これからの季節、シャワーだけでは体が芯まで温まりません。この状態では寝つきが悪くなり、寝る時間が遅くなったりして、先に述べたように成長ホルモンに影響します。

PCやスマホ、SNSなどの時間をちょっと短くして、湯船に浸かる時間をつくってくださいね。

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それでは、今週もみなさんの1週間が素敵な毎日でありますように☆^ ^

 

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ピラティストレーナーTOMOKOの「朝のポジティブ・ボディーメイク♪」

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATESR Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行い、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

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