気持ちいいカラダになる「1分呼吸ストレッチ」☆|朝の呼吸とダイエットVol.29

 

おはようございます♪ 『キレイを磨く、朝の呼吸とダイエット』の柳沢とも子です。今回は、『気持ちいいカラダになる朝の1分呼吸』 です♪

意識をしてゆっくり長く深呼吸&息を吐いていくと、カラダの隅々まで気がめぐり、潜在意識と呼ばれる無意識が動きだします。こころもカラダも心地よく軽やかに変わっていくんです。

バレンタインも近いし、こころもカラダもキレイに整えて幸せを引き寄せたい人は、今日からさっそく “意識して息を吐く呼吸” を試してみてくださいね(笑)

呼吸や瞑想が苦手な女子でも、この方法ならカンタン!

呼吸法や瞑想が心にも体にもいい効果があると分かっていても、その苦手意識から、自分には難しそうでなかなかはじめられませんよね。そこで今回は、ストレッチをしながら、 “意識して息を吐く呼吸” をしていきますよ♪

朝、固い背中をストレッチしながら息を吐く☆

背中を伸ばしながら行うこの呼吸は、朝の固い背中をほぐし、深い呼吸を促してくれます。脳に酸素が送られ、脳が元気になるの で、前向きな考えが浮かんだり、今まで思ってもみなかったようなアイデアを思いついたり、いい気のサイクルを呼び込むことができるんです。

800__IMG_6385

  1. 正座をしてから上体を床へおろし、両手を伸ばします。
  2. この姿勢で、吐く息を意識し、カラダが床へと沈んでいくよう1分ほと深呼吸を続けます。
  3. 背中がほぐれ、肩周辺の筋肉が伸びてきたら、ゆっくり上体を元の正座の姿勢に戻します。

 

背中の筋肉は大きく広範囲にわたるので、背中が柔らかくなるとダイエット効果もアップ!心もカラダもキレイに前向きに過ごせるよう、朝の1分呼吸ストレッチはじめてみてください。

今週もあなたの1週間が素敵な毎日♡でありますように 柳沢とも子^ ^

※撮影協力:
ダイエット・姿勢改善・呼吸でキレイに アライン ピラティス (代々木公園)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ピラティストレーナーTOMOKOの「朝のポジティブ・ボディーメイク♪」

あなたの一番キレイを引き出す♪朝のダイエット&ボディーメイク
Written by

TOMOKO

ピラティストレーナー。交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。3年を経て完治後、2006年ピラティス専門スタジオ設立。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面で指導。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行う。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Amebaブログ:http://ameblo.jp/tomoko-align
◆Instagram:@tomolovepilates

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング