【浅草のパン屋】なんとあんぱんが15種以上も!「あんですMATOBA」

 

浅草駅から徒歩7~8分程度。分かりやすい行き方は、仲見世を抜け、浅草寺よりもさらに進んでいくと十字路があるので、そこまで行けばこちらの看板が見えてくるのですぐに分かるかと。

店名が面白いのと、このキャラクターが可愛くて思わずほっこりします。

あんですMATOBA

あんですMATOBA

昔ながらのパンのラインナップ。惣菜系やサンド系のパンも充実しているのですが、とにもかくにもここは「あんぱん」。なんと、あんぱん製品が15種類以上あるのです。

こしあんぱん、あんドーナツ、小倉あんぱん、小倉フラワー、京風あんぱん、ずんだあんぱん、メロンパン(青えん豆粒あんがはいっているのだそう!)、うぐいすフラワー、パンプキンぱん、白あんぱん、マロンあんぱん、黒糖あんぱん、黒ごまあんぱん、やきいもあんぱん

そして、アニメ映画にも「風立ちぬ」にも出てきた、シベリアケーキもむかしながらの製法で作っているとのこと。

あんですMATOBA

あんですMATOBA

そんなに種類ある、あんぱんの中でもやはり一番人気は、こしあんぱん。桜の花入りと昔ながらの作り方。桜は塩漬けしているので、途中飽きてしまいがちな甘い餡に良いアクセント。私が行ったときにちょうど焼きあがったものがあったようで、「焼き立ての方にしますね」と交換してくれるという優しさ

スタッフの方も昔から働いているのかな?というような雰囲気で、とっても居心地の良いパン屋さん。シベリアはざっくり説明するとカステラ生地に羊羹を挟んだものなのですが、甘すぎず、口どけよく、妙に懐かしい気持ちに(笑)

023

あんですMATOBA

イートインスペースはないのだけれど、本当に浅草寺のすぐそばなので、購入後、浅草寺参拝がてら外パンなどしてみてはいかがでしょうか?!ちなみに私は浅草近辺のパン屋さんに行くときは、いつも浅草寺で外パンしています(笑)

あんですMATOBA
住所:東京都台東区浅草3-3-2
営業時間:9:00~18:30
定休日:日曜・祝日
ホームページ:http://andesumatoba.risutappu.com/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング