【朝のひとこと英会話 vol.99】お風呂じゃない「バスタブ」って?

 

bus

 Bus

 (動詞で)テーブルを片付ける

【例文】

BUS TUB=片づけたものを置く桶(たらい)

ネイティブポイント

シアトルのスイーツショップの中で私が3番目に気に入っている『Hot Cakes』の新しい店舗がうちの近所に出来たので早速行ってきました♪

ここの目玉は大きなスモアと瓶に入って温めて食べる『Dark Decadence Cake』(=堕落するほど美味しいチョコレートケーキとでも言いましょうか。)

ここでいきなり本日のネイティブポイントです!

こちらのカフェでは飲み終わったり、食べ終わった食器は自分で所定の場所に返すのが通例。私も美味しくいただいたケーキとコーヒーのお皿を返そうとしたら、その食器置き場に写真のように”BUS TUB“の文字が…

バスタブ?むむむ?お風呂はBATH TUBだし、BUSはバス???と頭の中がいっぱいになっていると人懐っこい店員さんが意味を教えてくれました♪

busは名詞ではあの『乗り物のバス』ですが、アメリカでは「ウエーターの助手として働く」という意味もあって、動詞になると「テーブルを片付ける」という意味になるんだそうです。

要するにBUS TUBとは「自分で片づけたものを置くタブ(=桶)」なかなかレアな言葉ですが、ぜひ覚えてみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング