いろいろな国の楽しみ方を参考に♪今年も「ハロウィン」で盛り上がろう!

 

960dd092eee418f2d396d691db1651e1_s

10月16日:今日は「辞書の日」

近年は電子辞書やインターネットで、いろいろなことを手軽に調べることができるようになっていますね。そこで「10月といえば?」と調べたところ1位だったのはハロウィンでした。キリスト教の聖人を記念するお祝いの前夜祭として、秋の収穫を祝い悪霊を追いだすお祭りであるハロウィンまであと2週間。街中はオレンジ色のカボチャでにぎわっていますが、みなさんはハロウィン・パーティなどのイベントをどのように楽しみますか?

 ファンタジックが魅力!アイルランドのハロウィン

ハロウィンといえば、カボチャのジャック・オ・ランタン仮装パーティーが有名ですが、発祥の地はアイルランドで、ジャック・オ・ランタンはカブで作られていたのだそうです。しかしアメリカへ伝わった時にカボチャがたくさんあったために、カブからカボチャへと変わったのだとか…カボチャや仮装する風習はアメリカが発祥だったのですね。その後カナダ・イギリス・オーストラリアなどでもお祝いするようになったようです。

ハロウィンの元祖アイルランドでは、この日のお祝いにバーンブレック というアイリッシュ・レーズン・ケーキを食べる習慣があり、ケーキの中に指輪が入っていたら結婚コインやそら豆だったらお金持ちになることを意味するなど、占いとしても使われているのだそうです。また妖精がいると信じられているこの国では、この日はとくに妖精に魔法をかけられないように気をつけるという、ファンタジックな雰囲気ただようイベントのよう。

仮装パーティなどが盛大に行われるアメリカでは、この日の子供たちはコスチュームを着て学校に行ったり、大人もオリジナリティあふれる仮装で一緒になって楽しむようです。そしてトリック・オア・トリートにやってくる子どもたちのためにお菓子をたくさん用意することから、この時期の経済効果はとても高くなるのだとか。

日本で初めてハロウィンパレードを行った原宿キディランドでは、 今でも表参道でパレードが行われているそうですが、最近は部屋の中を飾ったりパーティをしたり、日本でもハロウィンをイベントにすることが多くなってきているようですね。

もし子供たちが「トリックオアトリート(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)」と言ってきたら「 Happy halloween! 」といいながらお菓子をわたしてあげましょう!

ハロウィンを手軽に満喫する「グルメアイテム」5選

9ca9da28946e085.__520_390__r_

仮装やパーティの準備で忙しく、お料理まで手がまわらない…という方には、お取り寄せがおすすめ!ハロウィンパーティーにピッタリの、おいしくお手軽なお取り寄せアイテムをご紹介します♪

ハロウィンパーティにぴったりのグルメアイテム5選はこちら >>

「辞書の日」とは?

言語において英国から独立すべきであると、米特有の単語・新語義や用法の採録に力を注いだアメリカの辞書製作者ノア・ウェブスターの誕生日を記念して制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング