余った「そうめん」を大活用!おかずにもなる♪簡単リメイクレシピ3選

 

氷で冷やしてツルッと美味しい夏の風物詩「そうめん」ですが、涼しくなってくるとすっかり魅力が半減…そのまま食べる気になれず余ってしまうというご家庭が多いのではないでしょうか。賞味期限も長いのできちんと保存しておけば来年まで持ちますが、できれば1シーズンで使い切りたいですよね。そこで今回は、余ったそうめんを大活用!食卓の主役からもう1品のおかずまで、簡単に作れて感動のリメイクレシピをご紹介します♪そうめんが残っていない方も思わず買ってきて作りたくなってしまうかもしれませんよ!

おもてなしにも使える海苔巻きアレンジ

子どもが作る☆夏野菜の素麺海苔巻き

パッと見は普通の海苔巻きですが、よく見るとお米を使わず素麺だけで作った海苔巻き♪ハムやきゅうりなどお好みの具を細切りにしてギュッと巻くだけで完成です。つけダレにはめんつゆだけでなく、醤油や食べるラー油をちょい足しするなど色々なアレンジも楽しめそうですね!

(子どもが作る☆夏野菜の素麺海苔巻き。。♪(大人はラー油でピリ辛にも☆) by:とっすぃぃぃさん

詳しいレシピをチェック>>

つるんとかわいいコンソメ寒天アレンジ♪

彩り野菜のコンソメ寒天

ボイルしたお好みの野菜とそうめんをコンソメ味の寒天で固めた彩りも鮮やかなおかず寒天。いろいろな野菜の食感とつるりとしたそうめんと寒天の喉ごしが楽しめます♪お家にある型を使って具材を変えればアレンジも自在です!

(彩り野菜のコンソメ寒天 by:いーたんのママゴトさん

詳しいレシピをチェック>>

ねっとりマグロとつるっと素麺の絶妙コラボ!

ハワイ発★ポキ素麺

素麺をごはん代わりに使ったどんぶりアレンジレシピ♪ラー油を効かせたねっとり濃厚な味わいの“ポキ”をさっぱりした素麺と合わせた絶妙なバランスの一品です。しっかり食べても重すぎないので朝ごはんにぴったりです!

(ハワイ発★ポキ素麺 by:さちくっかりーさん

詳しいレシピをチェック>>

 

【こちらもオススメ】普通の「そうめん」じゃ物足りない!アレンジレシピ4選

423

いつものそうめんとは少し違うけど、簡単に作れるそうめんアレンジレシピをご紹介します♪どれも簡単なので、忙しい朝でももちろん大丈夫。買いだめしすぎちゃったなんて人も、必見です。

普通の「そうめん」じゃ物足りない!アレンジレシピ5選はこちら >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターの朝食レシピまとめ

気になるテーマ別・おすすめ朝ごはんレシピまとめ
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング