スイーツ王子も注目!新ジャンルの「ポップアップスイーツ」って?

 

tee-540442_640

9月30日:今日は「クルミの日」

毎日少しづつ食べることで美容や健康に効果的だといわれているクルミ。なかでもリノール酸とαリノレン酸がバランスよく含まれていることから、血液をサラサラにする効果に注目されています。そしてクルミはスイーツに使われることもおおく、ハーゲンダッツの「みたらし胡桃」が大人気だったのは記憶に新しいところです。ところで、季節の変わりめには新しいスイーツがよく話題になりますが、スイーツ王子によるとこの秋は新ジャンルスイーツというものがあるそうなんです。

 遊びゴコロがある新ジャンルのポップアップスイーツ

メディアなどで大人気のスイーツ王子Ruiさんを知っていますか?1日に4品以上はスイーツをたべるというスイーツを知りつくしたRuiさんによると、この秋はPOP UP SWEETS(ポップアップスイーツ)という新ジャンルのスイーツが注目なんだとか。その味は、キャラメルナッツ入りカスタードクリームのミルフィーユにフレッシュバナナとシロップを合わせたティーを一緒にたべることで、第3のフレーバーであるバナナカスタードパイが楽しめるというもの。スイーツと紅茶のペアリングにより今までにない味わいを楽しむものとして、アフタヌーンティー・ティールームが2015年11月4日まで販売している新体験のスイーツなんだそうです。イマジネーションを働かせながら味わうスイーツというのは遊びゴコロがあり、新しい楽しみかたができそうですね。

たくさんのスイーツを食べるRuiさんはじつは美容王子としても活躍中。そのスリムな体型とピカピカのお肌には男女とわず憧れている人がおおいのだとか。そんな美容面でも注目されていRuiさんは、キレイな肌とスリムな体型を維持するための1つの方法として、酵素をとりいれているようです。酵素をとるだけでダイエットにはなりませんが、代謝をよくするなど補助的にとりいれることは効果的なのかもしれませんね。

話はかわりますが、東京・広尾にある「トゥルーベリー 」ではスイーツなのにデトックスできるロースイーツが人気なんだとか。小麦粉・卵・乳製品・白砂糖を使わないことや、48℃以上の加熱をしないためビタミン・ミネラル・酵素が摂取できるとともに、食物繊維も豊富にとれることから美味しくて太らないと海外セレブからも注目されているのだそうです。使用する主な材料はナッツ、種子、ドライフルーツ、生のフルーツ、野菜、そして低GIの甘味料(ココナッツネクター、メイプルシロップ、甘酒)という徹底ぶり。ヘルシー志向の人やダイエット中のスイーツにはピッタリかもしれませんね。

 

簡単でお得!クルミもたっぷり手作りグラノーラ

bbffbbca4550b66389268d848c622873_s

クルミをはじめ、たくさんのナッツやドライフルーツが入った、香ばしいグラノーラ。お店にもたくさんの種類が並んでいますが、実はおうちでもつくれるってご存じですか?クルミやレーズン、好きな具材を多めにしたり、苦手な素材は省いたり、自分好みの仕上がりに出来る上、お安く作ることもできるんです!基本の作り方から保存方法、和風グラノーラやちょっぴり贅沢なクリームグラノーラまで厳選レシピをご紹介します。

手作りグラノーラの基本とアレンジレシピはこちら >>

 

「クルミの日」とは?

く(9)るみ(3)はまるい(0)の語呂合せから、くるみの出回る時期にかけて、日本一のくるみの名産地長野県東御市などのくるみ愛好家が制定。くるみの食材としての素晴らしさ、用途の広さなどをアピールする日。

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング