BLOG

まっさらな一日のはじまりに読みたい詩集『これが私の優しさです』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『これが私の優しさです』

日本を代表する詩人・谷川俊太郎の代表作を収録した傑作集。いつもどこかで朝がはじまっていること、手の中の一個のおむすびも地球のように重いこと、世界の豊かさを知る詩集です。

20150829
これが私の優しさです
著者:谷川俊太郎
出版社:集英社

夏の星空、新しい荒野、静かな雨の夜。心はあちこち旅をして、なかなか戻ってこない。

愛の詩を読むとかなしみがあふれてくる。心の奥に鍵をかけてしまっていたことも。その時は目を閉じて、火星の赤さや仔猫のひげを思い浮かべます。

また朝が来てぼくは生きていた 夜の間の夢をすっかり忘れてぼくは見た 柿の木の裸の枝が風にゆれ 首輪のない犬が陽だまりに寝そべっているのを(「朝」より)

谷川俊太郎さんが書いたいくつもの朝。生き生きと優しい風景を、まっさらな一日のはじまりに読みたい。

こちらの谷川俊太郎作品もおすすめです。
*愛に満ちた詩集『魂のいちばんおいしいところ』
*自ら厳選した詩一七三篇『自選 谷川俊太郎詩集』
*親交のあった人たちへおくる哀悼の詩集『悼む詩』

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング