老後のこと考えてる?元気なうちにしておきたい「介護」のハナシ

 

fe94d1129f6bb8fb722e13e14fa155a2_s

8月10日:今日は「ホームヘルパーの日」

高齢者や生活に手助けが必要なかたの、生活をサポートしてくれるホームヘルパーさんは、介護のスペシャリストですね。若いうちやカラダが元気なときは、まだ先のこのだと思いがちですが、親や身近な人の生活にサポートが必要になるのは、そう遠い日のことではないかもしれません。

 

切り出しにくい老後の話を「さりげなく」共有する方法

今は元気だけど、少しづつ高齢化していく両親や身内をみて、ふと心配になることはありませんか?身近な関係でも、いざという時にどんなことを望んでいるのかなど、考えていることって案外わからないものです。もし、体に自由がきかなくなることがあった場合、そのときどうしてほしいか。元気なうちに話したり、考えを共有しておけるのが理想ですね。

デリケートな話題なので、ちょっと話しにくいかもしれません。そんな時は、ニュースやドラマで老後や介護について放送されているタイミングで話題を持ちかけると、さりげなく会話をすすめやすいようです。頻ぱんに流れている、保険のCMの時などもいいですね。

 

しっかり眠って、自らの老化を防止!

GW056_72A

いつかは自分も、ホームヘルパーさんに頼る日が来るかもしれませんが、できるだけ若く、元気でいたいですよね。そのために、まず、老化防止のために大切な「睡眠」を見なおしてみませんか?毎日の習慣で、老化を防いで、いつまでも若々しくキレイを目指しましょう♪

睡眠の効果とコツ満載!キレイな人の睡眠術はこちら>>

 

「ホームヘルパーの日」とは?

富山県ホームヘルパー協議会の鳩とハートのシンボルマークから「ハー(8)ト(10)」「ハ(8)ト(10)」の語呂合せにより、富山県が制定した。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング