今さら聞けないスマホのあれこれ!困ったら「スマホ部」に聞いてみて

 

girl-791389_640

9月11日:今日は「公衆電話の日」

10円で何分話せるかな?1000円分のテレカで1050円分の通話ができる!など、携帯電話が流行するまでは、お世話になった公衆電話ですが、最近はあまりみかけなくなっているようです。公衆電話は、ひと昔前のラブソングにもよく使われていたフレーズなので、青春の思い出という方もいるかもしれませんね。今は公衆電話の代わりにスマホや携帯電話を使う人が増えていますが、たくさんの機能があるスマホの使い方に悩むことってありませんか?きくところによると「スマホ部」という、心強い助っ人があるようなんです。

 

基本操作から人気アプリのランキングまで情報満載

便利だけど、使い方やスマホ用語があまりわからない…。そんな悩める人からの質問や、スマホをもっと便利に使いこなしたい方に情報を発信してくれるスマホ部。基本的な操作方法から、おすすめのアプリや人気ランキングまで、スマホに関するあらゆる情報収集ができるとともに、新しい使いかたや情報の発見につながるこのサイトは、スマホを安全に使いたいひとやもっと便利に使いたい人にとって、心強い味方になっているようです。また、今さら聞けないことや、こんなこと質問しちゃってもいいのかな?ということにも、スマホ部員がわかりやすく教えてくれるところも人気なんだとか。みんなからのQ&Aを見ているだけでも発見があったり、役立つ安全な情報を入手できるこのサービス。スマホで困ったことがあったら、スマホ部に聞いてみるのもいいかもしれません。

たくさんの便利な機能やアプリなどがある中で、ゾンビアプリやセキュリティーの安全性が確かではないものなど、リスクもあるスマホ。これってどうなんだろう?と思った時には、調べたり聞くなどして安全に使っていきたいものですね。

 

朝がもっと楽しくなる、便利な「朝時間.jpアプリ」が登場!

68bd5c83efbe8c1d0fadbb69de7ca188-1024x682

毎日を心地よく過ごすヒントは、朝の時間につまっています。いつもの朝も、とくべつな朝も、朝が楽しくなるヒントをお届けする朝時間.jpから、この度、より快適にご利用いただけるようにiPhoneアプリをリリースしました(無料です!)。目覚めたらまずは朝時間.jpのアプリをチェックして、みなさんの朝のおともに使ってくださいね♪(※ただいまのところiPhoneアプリのみとなります。ご了承ください)

リリース記念キャンペーン&ダウンロードはこちら >>

 

「公衆電話の日」とは?

1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置された。当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだったが1925年に、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング