6月26日:「今日は露天風呂の日」
もうすぐ7月そろそろ夏休みの計画を立てる頃ですね。海や山etcアクティブな予定にワクワク♡露天風呂でのんびり疲れを癒したり朝風呂に浸かるのも憧れです。自然の風や景色に加えお肌やカラダへの嬉しい効果が醍醐味の温泉ですが、温泉について詳しい知識をもつ温泉ソムリエというスペシャリストがいることを知っていますか?どうやら温泉には効果的な入浴方法があるようです。
知って得!温泉でキレイを手に入れる
入浴前にはまず水分補給コップ1杯の水分を摂っておくことは脱水を防ぐと共に発汗作用を高めます。そして次に行いたいのがかけ湯とぬるめの内風呂で体を温めること。そして皮膚が柔らかくなったいよいよ温泉へ。成分が体に浸透しやすい状態にしておくことが大切なんですって。浸かる時間の目安は約5分。上がったら10分以内に保湿のお手入れをすることでツルツルのお肌に♡キレイと気持ちよさ2つの嬉しいがある温泉でこの夏は身心をメンテナンス。想像しただけでも感じるこのワクワク感、旅は計画し始めた時から始まっているというのは本当ですね。
温泉旅館で和朝食を堪能!
旅先の朝。早起きして温泉でキレイになって、癒やされたあとは、なんといっても旅館の朝ごはん!高原野菜や獲れたてのお魚、炊きたてのごはん…日常と離れた場所でいただくおいしい朝ごはんは、旅の醍醐味ですよね。
地元の旬の食材をつかったお味噌汁やおにぎりなど、こだわりの和朝食が食べられる温泉旅館7選をご紹介します!夏休みの旅の参考に♪
「露天風呂の日」とは?
六(ろ)・(てん)二(ふ)六(ろ)で「ろてんぶろ」の語呂合せから、岡山県湯原町(現 真庭市)の湯原温泉が1987年に制定。利用者への感謝の意を示すとともに町の活性化を目指したPR イベントが全国で行われる。