今回は朝ごはんレシピ。
お野菜350gとれちゃう10分で出来るレシピです。
厚生労働省の1日に摂取する目標の野菜量は350g以上。
つまり、このポトフを食べると朝から目標達成!というわけです。
ランチや晩ごはんで他の野菜も食べればかなり良い成績になりますよね。
一度にたっぷり野菜を使うので、ひとり暮らしの方のお悩みのひとつ<野菜を使い切れなくてダメにしてしまう>も解決しそう。
私も使い切れないのは悩みでした。
でも、前回のカット野菜にしたり、このポトフを作るようになってから、余分に残った野菜もぜーんぶ使い切れるように。
なによりこれなら朝から無理なくたっぷりと野菜がとれるのが重宝しています。
作り方は、耐熱容器に野菜を入れて塩とオリーブオイル、ローリエを加えてレンジで5分チン!
ここに水を加えてもう一度レンジで3分チン!で完成です。
ポトフは固まり肉とごろごろ野菜をじっくりと煮込む料理で、スープと具は別々に食べるものなので、正確には違う料理ですが、ごろっとした野菜のイメージで“ポトフ”としています。
朝目が覚めてからコーヒーをいれるためにお湯を沸かして、その間に材料をボールに入れてレンジでチン。
コーヒーをいれ終わったくらいにちょうど出来上がり♪というイメージ^^
そんな気軽に作れて野菜たっぷり。
冷蔵庫に色々お野菜があったらさっそく今朝から作ってみちゃいませんか?
ウェイクアップ・ポトフ
材料:1人分 調理時間:10分
キャベツ 1/8個(150g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
にんじん 1/4本(50g)
セロリ 15㎝(50g)
ブロッコリー 大き目3房(50g)
ソーセージ 2本(40g)
ローリエ 1枚
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1
水 2/3カップ
粗挽き黒こしょう 適量
作り方:
1、キャベツは芯を切り落とす。玉ねぎはくし切り、にんじんとセロリは棒状に切る。ブロッコリーは小房に分け、茎も食べやすく切る。ソーセージは斜め半分に切る。
2、耐熱ボウルになるべく重なら無いように1を入れ、ローリエを真ん中に差し込んで塩とオリーブオイルをまんべんなく回しかける。
3、2にラップをしてレンジで5分加熱しすべてに火が通っていたら(ここできっちり火が通っていないと旨み不足になります!)、水を加えてラップをしてレンジで2分加熱する。仕上げに胡椒を振りかけて出来上がり!
◎レシピについて◎
・レンジは600wを使用しています。
・耐熱ボールは直径20㎝を使用しています。
・レンジ調理の場合、グラムによって加熱時間が変わります。分量を増やした分加熱時間も長くなりますのでその場合は様子を見て加熱してください。
・多人数分の調理には向いていません。2人分くらいまでが美味しくできる量になります。
★アレンジのコツ★
◎水分は必ず2回目の加熱の時に入れてください。はじめから入れるとうま味が出ません。まずはオリーブオイルで加熱して素材のうま味を引き出し、その後に水を加えてください。
◎玉ねぎはうま味がたっぷり出る食材ですので、必ず入れることをおすすめします。
玉ねぎが苦手な場合は、長ネギかキャベツを必ず。これでうまみがしっかり出ます。
◎ローリエがない場合は何も入れなくてもちょっと物足りないくらいなので大丈夫。もしにんにくがOKならにんにくを加えると良いです。
◎ソーセージを入れたくない場合は入れなくでもOK。ただちょっと物足りなくなるので、その時は出来ればローリエは入れた方が良いです。ソーセージの代わりにハムやベーコンでもOK。
鶏肉を一口大に切って塩をもみ込んだものを加えても美味しいです。
◎大根やジャガイモなどの根菜を入れるときは、厚さ5㎜の半月切りなど、小さめに切った方が良いです。
◎ナスやごぼうなどのあくの強い野菜は、切った後に水にさらしてから水分を拭き取ってから使用します。
◎水分をトマト缶に変えることもできます。
◎カレー粉を小さじ1/4ほど加えるとちょっと中東風な味になります。