5分でできる朝ごはんも夢じゃない!ちょこっと余った野菜で「自家製カット野菜」

 

様々な食品をバランスよく食べるのが良い、とは思っているものの、朝からそんな時間をかけている余裕はないですよね。

野菜を何種類も切る、これって案外時間がかかるもの。
(もちろん切りものが得意な方なら一瞬でしょうけど)

なので、私はよく前日の晩ごはんの時にちょこっと半端に余った材料はついでに切って「自家製カット野菜」を作っておきます。

自家製カット野菜_1

この保存容器に入っているのは、上がキャベツ、にんじん、ブロッコリー、下が玉ねぎ、ピーマン、ベーコン。
総量500g。

このうち半分くらいを朝ごはんに使って、残りは晩ごはんにしました。
実は切り方もまちまち。
普段のごはんだから気にしない気にしない^^

この日の朝ごはんはこちら。

 

1月9日の朝ごはん。調理時間10分

自家製カット野菜_2
野菜たっぷり200gスープ、バナナとキウイのヨーグルト、トースト。

野菜はカットしてあるのでスープは、耐熱ボウルに野菜と塩、オリーブオイルを入れてレンチンするところからスタート。
水を加えて再度レンチンして10分で出来上がり♪

レンジにお任せしているだけなので、待っている間にサラダを用意したりコーヒーいれたり、余裕を持って朝ごはんを作れます。

他の「自家製カット野菜」の朝ごはんもどうぞ!

 

9月1日の朝ごはん。調理時間5分

自家製カット野菜_3
ブロッコリーとにんじんのハーブソテー、目玉焼き、デュヌラルテのブリオッシュミーのコロコロ焼き。
この日は前日にブロッコリーをさっと茹でておきました。

 

10月2日の朝ごはん。調理時間5分

自家製カット野菜_4
色々半端野菜のチャーハン、目玉焼き、パルミジャーノレッジャーノ入マヨのサラダ、クリスティーヌ・フェルベールのマーマレード入りヨーグルト。

カブの葉っぱの余りがあった日なので合わせて他の野菜もザクザクあらみじん切りにしておいてチャーハンに。
ごはんも前日の残り物。

 

12月25日の朝ごはん。調理時間6分

自家製カット野菜_5
野菜のオリーブオイル炒め、チーズ入りマッシュポテト、目玉焼き、カマンベールチーズ、いちご。
ブロッコリーは小さめに切っておいたので一緒に炒めて完成!

————

食材はカットすると傷みやすく栄養価も落ちやすいので、翌日から翌々日の朝に使い切れる分くらいをカットしておくようにしてます。
それでもこうしておくと楽ちんなのでささっと料理出来ちゃうんですよね。

切り方は薄切りや一口大がおすすめ。早く火が通るし使い勝手が良いからです。

朝のお味噌汁にしても良いし、夜に肉と一緒に野菜炒めにしてもいいし、さっと煮込めるカレーにしてもいいし。
パーフェクトを目指さず気楽に6割くらい気持ちで、ちょこっと余った野菜はついでにカット!

今晩の「自家製カット野菜」で明日1日、余裕を持って過ごせますよ^^

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

人気料理研究家のヤミーさんによる、忙しい朝でも楽に作れる簡単おすすめ朝食メニューとレシピ、朝ごはんづくりの時短テクニック! 洗い物が楽になるスキレットやフライパン1つレシピ、時短トースト、簡単ホットケーキミックスアレンジやクイックブレッドの作り方。
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング