BLOG

メロンパンのレモン色、カレーパンの余白に恋をして

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『いとしいたべもの』

エッセイスト森下典子の美味しいエッセイをお届けします。身近な食べもの23品の思い出を楽しい絵とともにつづります。

20150608

いとしいたべもの
著者:森下典子
出版社:文藝春秋

ある食べものを美味しいと思う時、その気持ちの半分以上を占めているのは懐かしさかもしれない。

部活帰りの土曜日の午後。いつも母のチキンライスが楽しみだった。カレーの匂いが呼び覚ますのは夏の夕暮れの気配。ひぐらしの鳴き声や友達の「バイバイ」が聞こえる気がして胸がキュンとする。そんなことを思いながら、23品をゆっくり味わいました。

著者の食の記憶を刺戟する朝のおかゆ、お父さんのお土産の芋ようかん、甘さに溺れたカステラ、カレーパンの空洞の秘密、ラーメンの優しさ。そして、川端康成の『雪国』を思わせる水羊羹。みずみずしく涼やかで色気がこぼれおちる駒子のような……。

“いとしいたべもの”の「朝時間」は、初恋のメロンパン。
レモン色にときめいたあの日です。

美味しいエッセイ、こちらもぜひどうぞ!
『玉子ふわふわ』
『なんたってドーナツ 美味しくて不思議な41の話』
『わたぶんぶん わたしの「料理沖縄物語」』

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング